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2016年11月13日 イイね!

いい日 日曜 弄りデー

いい日 日曜 弄りデー
昔高かったデジタル表示電圧計

1000円を切ったシガソケット挿入タイプを使ってはいたが ..........







今や200円も出せば大陸からメール便で届く時代


インパネの下にでも設置しようかな、と

車庫内の材料でパネルを作ることに


20x20x1 のアングル材と 26x46 角穴を開けたt=1アルミ板をリベットで接合



サクッと塗装して準備完了





後はデジタル電圧計が届くのを待つだけ..........!
Posted at 2016/11/13 12:34:51 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2016年10月15日 イイね!

目と指先が使えるうちに .....

目と指先が使えるうちに .....
イヤホン用の 3.5mm ステレオジャックを買ったままプチ放置してました。


電気工作続きで一気に片付けました。


とりあえずプラケースに穴を開け、フィッティングチェック


小指の先っぽほどのパーツに抵抗6個半田付けはしんどいが、老眼鏡の力を借りず裸眼で工作。


接続用コードを付け完成!

後はスピーカー回線につなげるだけだが .........

まだまだ こんなことが出来る自分を褒めてやろう!
Posted at 2016/10/15 00:44:40 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年10月05日 イイね!

エッセの水温と冷却能力そして快適仕様

エッセの水温と冷却能力そして快適仕様我がエッセが超10周年を迎え、何かと水温が気になる人へ参考になる事があれば .....

驚きの90℃>ダイチャレを楽しむ為にエッセ購入。即装着した水温計の表示を見てビックリ!
それよりもジムカーナ初練習会で>スタート待機で100℃超え、ファンは回るし走り終えると油温も120℃近く上がるし .....真剣にオイルクーラー導入考えました。

あることに気付く>エアコンを作動させると、水温は上がるどころかむしろ下がるではないか!

手動ファンスイッチを設ける ↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/242793/note.aspx
エアコン入れて90℃、手動スイッチONでも90℃>冷却能力は充分であると推測

ならばもしかしたら?ということでローテンプサーモを入れてみる。

推測は的中>↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/1261537/parts.aspx

普段のエッセの水温計の表示

水温も油温もおおよそ10℃下がったわけで、エンジンルーム内の温度も当然下がってるハズです。
それにより恩恵を受けているのがエアコンの効きとゴム・樹脂類の延命化だと考えてます。

エアコンの効き

今年の酷暑も温調ダイヤルはこんなもんでイケました。


もっとも断熱カバー巻きも少しは貢献を ↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/1235745/note.aspx



D-SPORT製高圧ラジエターキャップについて
コレは、LLCの沸騰温度を上げる効力があります。
ただ引き換えに水路系内圧も上がるため、漏れの誘発に繋がる可能性は上がります。
本来LLCが沸騰すること自体が異常であり、それを抑えるための高圧キャップは最終手段か御守り的処置と言って良いと思います。
チューニング等により発熱が増え、冷却能力とのバランスがずれた場合冷却能力を上げるのがセオリーであり、沸騰するほどの温度上昇を抑えるためのキャップの高圧化は、得策ではないですネ。


オイルクーラー? ジムカーナやミニサーキットをガンガン走っていますが、今では必要無しと考えてます。
Posted at 2016/10/05 22:46:03 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年10月01日 イイね!

弄りネタ ...ゲッツ!

弄りネタ ...ゲッツ!秋の夜長
時間を潰すには丁度イイかも!?

その1(右):ご存知アイドルアップ抵抗、2種類4セット作ります。

その2(左):純正オーディオにイヤホンを繋げるための3.5mmジャックと分圧抵抗




こんなモノを使えばワイヤレス化も .....


Posted at 2016/10/01 13:30:16 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年09月18日 イイね!

祝 エッセ初 30パイ

祝 エッセ初 30パイ
ずっとリーザの普段用で使ってた 小径ステアリング。

先月リーザでモタスポったので、コイツが余ってた訳で.....


心機一転ということで、良いんじゃないかな(自己満)




普段は70mmのスペーサを入れているが、もうちょっと手前に持ってきたかったので、
手持ちのスペーサとボルトを物色、20mmを追加した。

ステアリングの高さは大事なので、昔から 3~5mmのスペーサを自作って微調整してました。




↓ 市販品もあるけど、自作スペーサとボルト類




Posted at 2016/09/18 16:50:16 | コメント(0) | エッセ | 日記

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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