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はっせのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

暑サニモ負ケズ .....

暑サニモ負ケズ .....低速時フロントサスペンションからのクックッ音が気になったのでプチオーバーホールを .....


大まかに分解しようとした時に気づいた!

⇒原因はピロボール(スフェリカルベアリング)のチャタリングかと ...




ついでに軽~く お化粧直しも ......




さて、ピロボールを発注しておかねば ...




Posted at 2016/08/19 19:04:04 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

俺 何か悪いこと した?

俺 何か悪いこと した?昨日 雨上がり後 やっとこさ取り付けた

← IG 逆流防止ユニット


今朝 エッセで お出かけしてみると






ん?










タコメータが動かない!















むむ!




















タコメータ が動かない .....

なぜ?

装着してるメータは、マルチメータ(PIVOT 501-1R)だが、ENG 回転だけ表示されないのだ。

水温・油音は正常に表示されるのに .....

このメータ は ACC を使ってないはずなのに .....



原因調査  結果:コネクタ の接触不良!


ハイ コネクタの接触不良! でした。



気合いの証( 転倒 ) 黄エッセから引き継いだものだが7年半経った このタイミングで事件が起きた訳だ。

それにしても 人騒がせな 事件だ!


OBD-Ⅱに配線されている回転信号線につないだ 「エーモンのコネクタ」 が接触不良を起こしていたのだ!


一度信号線からコネクタを外し、再接続したらあっさり 直ってしまった。


一件落着!
Posted at 2016/03/20 20:57:30 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年02月14日 イイね!

新車時搭載バッテリーの実力

みん友さんのブログ & 時期的ネタ

昨年11月末にカミさんkeiのバッテリーを再生バッテリーに替えたが、それまでに1回交換している。

下表は2台のエッセに搭載されていたバッテリーを含む3個のバッテリーの使用状況である。

エッセの搭載バッテリーは軽量バッテリーに替えた後は自宅車庫保管している。

1.2010年11月、keiのバッテリーをH20エッセの③40B19Lに交換(①36B20L廃棄

2.2015年11月、③40B19Lバッテリー上がり発生⇒とりあえず②26B17Lに交換

3.2015年11月、再生バッテリー40B19Lをネット購入(③40B19L廃棄)

【驚いて良い事?】

 1.H20エッセの③40B19L、2年以上放置後5年間使えた。

 2.H18エッセの②26B17L、9年保管後代用で1週間使えた。




みなさんの参考なれば幸いです(汗
Posted at 2016/02/14 18:04:34 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2015年12月07日 イイね!

ブレーキのフィーリングは戻ったのか?



本日午後半休したのでブレーキを馴染ませる目的でひとっ走りしてきた。


場所は、小○山のちかくのとある道路


往復で40キロほど走った結果、9割くらいフィーリングが戻った....と思いたい(笑



ヤレヤレ!
Posted at 2015/12/07 17:53:10 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2015年12月05日 イイね!

ブレーキのフィーリング悪化からの脱却 ...成功!

ブレーキのフィーリング悪化からの脱却 ...成功!とある先週の日曜日

年末のタイムアタックバトルに向けた整備 .....









フロントブレーキ ノーマルパッドから YRS製スポーツパッドに交換した。

が、


が、



が、




が、










ペダルが奥まで入るという最悪のフィーリングに ..........











交換作業中 思いあたる事は無く、エア混入?? それとも ..........
















翌日家内の脚を借りてエア抜き作業をしたが悪化フィーリングは改善されず .....


まあ日程的にも余裕があり、寒さと日没のため原因追求は後日ということに !



















で、本日北風の吹く中原因調査

ん?左側の磨材の減りがナナメってるような .....



厚さを測ってみると、薄い方が 12.2ミリ 厚い方が 13.0ミリ

右側は外内とも 12.5ミリ 均等だったので、原因は偏磨耗によるものと仮定し出来得る対応を ...



粗いサンドペーパーで偏磨耗修正+内側パッドの両端スライド部清掃&グリスアップ等々



再度組み付けた後の試乗で明らかな悪化フィーリングはなく、走り込んで馴染ませれば良い(普通の)フィーリングになると確信し、作業を終了した。
























一時は、ノーマルパッドでタイムアタックバトルに臨むこと考えたので、万々歳である。

以上
Posted at 2015/12/05 17:43:17 | コメント(0) | エッセ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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