• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2011年12月05日 イイね!

【緊急報告】見つかりました。

【緊急報告】見つかりました。一昨日のブログに書いた「行方不明の牽引フック」が見つかりました。

と言うより置き忘れ、捜索不足が問題ですが.....

とにかく車内にあった事は恥ずかしい限りです(汗



















書文さんをはじめ、みなさんから心配する声をかけていただき、本当にありがとうございました。

Posted at 2011/12/05 12:24:05 | コメント(0) | その他 | クルマ
2011年12月03日 イイね!

行方不明(汗

明日の準備をのんびりと.....





と.....





と.....





ない! ない! ない!



サーキット走行のおまじないとゆうか御守りとゆうか.....



それは、牽引フック! カッコイイ社外品ではなく、シンプルで重くない純正ネジ式フック!

多分この間のエセトロ in MLS ........



残念!行方不明?!






ディーラーに知り合いが居れば「一つちょうだい」と言えばもらえそうだけど...















その辺に余って転がってるとは思わないが、もしそういう人がいらっしゃるなら一つ下さい(笑

Posted at 2011/12/03 11:02:04 | コメント(0) | その他 | クルマ
2011年10月04日 イイね!

ケツマ....後足!

ケツマ....後足!
レターパック500到着!

「ケツマづかない後足」

SPRIT1さん&やんぼーさん、ありがとうございました考えてる顔


装着が楽しみ楽しみ♪♪
Posted at 2011/10/04 20:53:41 | コメント(1) | その他 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

流行ってるの?

確かXMCと言ったと記憶してるクロスメンバーカラー@塩ビパイプ!

変わったとか効果があったと感じた人には申し訳ないが、メカニズムを少し解説を.....。





クロスメンバーは、4本のボルトでフレームに取付けられており、加工精度・製造品質・組立容易性等の都合によりボルト穴が大きくしてある。
ボルト外径12ミリに対し穴径18ミリである。

ボルトがしっかり締まっていればメンバーはビクともしないし、当然隙間も変わらずカラーの必要性は無い訳である。

ただし、有り得ない過大な衝撃が加わった時、ズレない可能性はゼロでは無い。

それより、一度ボルトを緩め再締め付けした時の再現性は無いと考えるとカラーを入れ再現性を確保する価値は十分ある訳である。


尚 塩ビパイプで大丈夫?と言う声もあるが、このカラーの仕事は、ボルトを締める時の位置決めであり、締め付けた後は用済みと考えた方がいい。

動く(ズレる)事が前提なら金属製カラーが必要だろうが、前記の理由により塩ビでも十分と考えている。
ただ経年変化(劣化)には注意が必要!










効果が確認出来た事例としてこんな事はないだろうか?
 フロントスタビ交換時クロスメンバーのボルトの再締め付けが甘くズレる不具合が発生。
でカラー装着、ボルトの締め付けが甘くてもズレ量は少ない。
もちろんちゃんと締まっていればズレる事は無いに等しい。
また、メンバーのズレはアライメントのズレに繋がるので、体感し易い事例である。


Posted at 2011/10/02 09:36:45 | コメント(1) | その他 | クルマ
2011年09月30日 イイね!

マスターシリンダ・ストッパー 装着☆☆☆

マスターシリンダ・ストッパー 装着☆☆☆ストッパーと言うより、リンフォースメント・ブラケットと呼びたい。

先日アフター5に装着しました。
最後 M8ナットの締め付けで少しやり難さを感じた以外は何事も無く着きました。

オリジナルのばね座金付ナットに一抹の不安を覚え、手持ちのちょっと厚いフランジナットと、M6ボルトは座面面積の広いヘキサゴンボルトを使いましたp(^^)q













なかなか走らせる機会がないのでインプレは後日という事で....

ただ、装着直後の買い物程度で、変化があったような気がしたのは、いつもの気のせいです。

エッセのバッドフィーリングの主原因は掴んでいるので、それ以外の要員が一つ消えた感じは感じ取れた気が.....



タイヤや足回りと同じで、違いは判らずとも結果が出れば(出せれば)効果アリ=正解と判断しましょう(汗






SPRIT1さん、やんぼーさんに感謝、ありがとうございました m(_ _)m

Posted at 2011/09/30 09:44:04 | コメント(3) | その他 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation