• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

最後の頼みは・・・?!

また都会に大雪が・・・

自損事故、貰い事故に遭わないように・・・

MT比率の高いエッセならでは・・・

最後の頼みは『1速のエンジンブレーキ!』ですから~~♪







ブレーキを離す勇気、そしてハンドルを戻す勇気・・・







高い授業料を払わないように!と祈ってます(笑)
Posted at 2010/02/12 01:14:38 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年01月01日 イイね!

年初め 雲が邪魔した 初日の出 (残念

6時起床♪


「そうだ初日を見に行こう!」・・・・・


近くの漁港に日の出予定時刻5分前に到着!
予想してたより車の数が少ないのは風花が舞ってるせい?水平線に雲が横たわってるせいか?










予定時刻より約10分遅れてやっと一筋の光が・・・・・・8


で、誰よりも早くビューポイントを後にした。
初日が昇りきる>一斉移動開始>大渋滞⇒若かりし頃学んだ現象だから(笑


2010 年明け最初の始動は、やはりエッセだった♪



Posted at 2010/01/01 08:26:12 | コメント(16) | その他 | ニュース
2009年12月29日 イイね!

年末セール...タイヤ編!

カミさんkeiは来年5月に車検、タイヤ残り溝ほとんどない状態(>_<)

セール中のスタンドで見積もり取ったら155/65R14が4本込み々で28,000円。

行きつけのタイヤ屋さんより少~し安いが、年内限定が恨めしい(汗


別件で行った大手カーショップ、タイヤが気になったので見てみる..価格ではなく製造年月日(笑

普通タイヤは今年中頃、年内限定スタッドレスセットは08年後期(汗


やはりタイヤ屋さんに頼もうっと・・・・・(^_-)-☆









歯医者さんに行く前に歯を磨きますよね?

タイヤ交換に行く時、タイヤと足回り洗って行きますか?

そんなタイヤ屋さんと永くお付き合いさせてもらってます (^_^)v

Posted at 2009/12/29 22:02:54 | コメント(1) | その他 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

入庫拒否(シートで始まり車検証で終わる)

人生初めて入庫拒否されました(驚

理由は、純正以外のシートに交換されている為、です。


噂には聞いていたが・・・・まさか?!って感じです(汗

しかし、これには三日間に渡るドラマがあり、まだ未決着の為詳細な話は出来ませんが、聞いて下さい(落涙




>水曜日 17:50頃
 良質なキャッスルオイルを500円で交換してもらえる行きつけのT系Dラーに行く。
予約電話無し、近くだからその場でやってもらえれば、と言う甘い気持ちで直接受付に行きお願いした。

やれるとの事で鍵を渡し、待つ。
過去残っている書類だけでも、黄エッセ三回、銀エッセ二回オイル交換をしてもらっている・・・・。

>同日 18:15頃
 シート裏の緩衝物が貧弱で車検不適合、作業が出来ないとの事。

>同日 18:25頃
 ハミタイでもあるし、対応出来るタイヤに交換+シート裏面適合なら作業出来るし、是非お願いしたいのエライお方のコメントがあったが、30分以上待たされた事に立腹し店を出る(怒


>同日 未明
 夕食後、有効な緩衝物を取り付ける。
タイヤも純正ハンコックに交換した。
車庫のなかとは言え寒く、風邪気味となる(ブルブル


>木曜日 9:05頃
 電話で再オイル交換の依頼⇒予約OK

>同日 18:00頃
 予約した時間に訪店、受付で鍵を渡す。
暫くしたら車検証を見せて欲しいとの事!
オイオイ(怒
結局前回のオイル交換作業明細書で初年度登録日を確認!
結果、作業不可能車との有り難い言葉に絶句!

オイオイオイオイオイオイ!
それなら前日の受付時に全ての事が済んだ話では?!(怒爆発


>同日 18:30頃
 帰宅後怒りが収まらず、一番エライ方と話がしたいと連絡を入れた。

>同日 19:45頃
 アポ無しでそのエライ方が風邪気味見舞品を持って自宅に来た。


>金曜日 9:00頃
 タイヤとシート裏細工を戻すため訪店。
駐車場の一角で元に戻す作業をさせてもらう(寒~

>同日 9:20頃
 エライ方と話し合い。
納得出来ない点、そもそものいきさつ原因、再発防止策など、後日回答をお願いし、一件落着っぽいカタチで帰って来た。



さて、オイル交換いつしようかな?(笑

Posted at 2009/12/18 12:19:55 | コメント(7) | その他 | クルマ
2009年12月16日 イイね!

バネレートは計算で...!!

バネレートは計算で...!!バネは見た目で選んでた時代もありました(滝汗


その後は、メジャーとノギス片手にバネ集め⇒バネカットに精を出してました。



素性のわかるバネ(新品)を手にしたことが無く、またバネレートで話が出来なかったのは悔しかった...。



計算式があるのは知っていたが、パラメータが特殊なのでは?と思っており、活用しませんでした。

しかし、特殊なパラメータなどなく自分で測り自分で計算した数値で十分通用しました。


同じような思いをしている方に朗報になれば・・・!?(笑
Posted at 2009/12/16 16:09:16 | コメント(6) | その他 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation