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2009年10月15日 イイね!

バルブ切れの話

整備手帳「ヘッドランプ バルブ切れ⇒交換」のPV値の高さに驚いた!

と言うことで、以前「自動車用電球」製造メーカーの人から聞いた話を.....。


バルブ切れの原因の殆んどは振動であり、高電圧印加の場合15.0V未満ならその値は問わないとの事である。

つまり印加電圧15.0V未満であれば、ばっちりメーカー保証されているという訳である(たぶん


しかし、これはあくまでも国内一流メーカー品の話であり、そうでない物が流通している現状では怪しい話となる。

また「高電圧印加=バルブ切れの主原因」と思い込んでいる人が居るらしいとの事 残念である(笑

定格12Vと謳ってあるバルブに14V台の電圧印加は、高すぎと思っても仕方無いことではあるが...


参考までに少しでも明るさを.....という事で、黄エッセで施工したハーネス&リレー追加でのデータを記すと

測定日 2006.08.16
>ノーマル
 バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.32V(13.14V) ロス電圧 1.18V

>施工後
 バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.30V(13.99V) ロス電圧 0.31V

と1V近く改善してあり、そのまま現在の銀エッセにそっくり移植し使っている。
Posted at 2009/10/15 07:12:47 | コメント(2) | その他 | クルマ
2009年10月10日 イイね!

同じ軽なのに・・・!

同じ軽なのに・・・!画像はエッセとリーザから外したタイヤ達です。


手前が135/80R12、奥が165/70R14です。

後者はkeiの標準装着タイヤとは言え差が有り過ぎでしょう!?




生で見ると、その差は激しく違います(笑)










手前の135/80R12・EC-201、エッセ純正ハンコック145/80R12よりトレッド面の幅は広いです。
てゆうか、ハンコックが狭すぎると思うのだが・・・・・・?!



Posted at 2009/10/10 18:02:14 | コメント(4) | その他 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

タイヤを新調!

したいな~♪



黙っててもタイムアップ出来るタイヤがイイナ~(^_-)-☆







ウンチクたれてタイムが出るなら・・・・・って自分は苦手だったっけ (汗







そうだ!午後はタイヤ屋さんに行ってみよう (^O^)/

Posted at 2009/09/26 11:09:49 | コメント(2) | その他 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

*誕生日*いまさら....

この歳になると凍結したくなるのは普通? (笑





今年のその日は日曜日!




おりしも西と東でエッセオフが告知されている・・・・・。







どちらも翌日に休みを取れば参加不可能でないのが辛い(汗







大人しく月日を振り返るのも良いではないだろうか!?(爆
Posted at 2009/09/26 00:39:30 | コメント(7) | その他 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

初チャレに~♪自信なんかあるものか(*_*)

エコチャレ1000超え!


↑こんな話が聞かれる中、脱エコラン 宣言車が今更何を?!って感じだが・・・・・




先日の独りせせら○温泉に味を占め、忘れないため強引に理由を付けてみた(笑







目標は25km/l超え、燃料が空になるまではとてもとても...500km走ってどんだけ?!とするつもりだ。







自信もなければ、技もない(汗

踏みたい気持ちとの闘いは目に見えているだけに、自信はゼロ(*_*)







ブログアップで後に引けない状況を作るだけで精一杯である(涙汗


※期待は無しで.....(笑
Posted at 2009/09/04 23:16:36 | コメント(5) | その他 | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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