• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年12月12日 イイね!

いきなり P-5! 再アップ

いきなり P-5! 再アップ昨日アップしたブログ、誤って削除してしまったので、画像だけでも再アップします。






とりあえず .....
Posted at 2019/12/12 13:05:06 | コメント(0) | イベント | ニュース
2019年12月03日 イイね!

イベント遠征 忘れる前に

イベント遠征 忘れる前にリーザでのお出かけ
6月の大坂オフ以来なので、半年ぶり(汗)

今回メモっておきたい事は、3点
1.後サスセッティング
2.外気温と吸気温計
3.昇圧イグニッション



車高を少しでも低く、という事で短いバネを選んだが、タイヤ4本積みで車重が増えた分バンプタッチが起きてしまった。
一般道の荒れた路面は、スローダウンで対応できるが、高速道路での凹路面でのそれは不快そのものだった。
再発防止のため、整備手帳にその旨を記した。

次のネタは温度計
今年温度計を熱電対タイプに変更し、油温・水温・吸気温・外気温+室内温を表示出来るようにした。
今回役に立ったのが吸気温度。
富士山の西側を通る峠超えをルートに選んだので気がかりなのは雪と凍結路面。
通過時間帯から氷点下にはならないと確信していたが、外気温によっては夏タイヤでは危ない場面になるかも?!という状況を知るためにも外気温度の把握が必要不可欠なのであった。
外気温のセンサは運転席ドアヒンジ付近に設けたが、外気温をダイレクトに測れるのは吸気温だと思い、それを見ながら走る事にした。

それまで吸気温をずーっと見ながら走ったことは無かったが、今回新たな発見があった。
一つは温度表示のレスポンスが良い事、もう一つはドアヒンジ付近の温度は吸気温度より1~3℃高く出る事。
吸気温度の面白い事は、停車した途端に温度が上がり、走り出すとすぐ下がる事。
走るスピードによる温度変化は見られないが、ノロノロ走行での表示温度は全く当てにならない事が良く判った。
今回 往復の峠道&早朝の外気温は、4℃台が最低温度だった。


そして三つ目、昇圧イグニッション
↓ タワーバーブラケットに赤いベルトで止めてあるのが例の昇圧ユニットである。


装着してから3年経つが、明確な効果(変化)は有るような無いような!という感じだが、往復700km走ってみて出て来た答はエッセ同様「上り坂が苦にならなくなった」事。
古い高速道路にある登坂車線、前は80km/hキープが大変だったと記憶にあるが、今回は 80km/hキープが余裕を持って可能になっていた。

本日の灯油買出し、昇圧化の効果を再確認してみた。
出発前にノーマル配線にし走ってみたが、これといった気づきは無く、強いて言えば イグニッション電圧が、ヒーコン風量最大で14V→12Vにドロップするという事実。
40Lの灯油を積込み後、昇圧配線に戻し発進した途端違いが .....
出足が軽くスーって感じで、まるで車体が軽くなったというかアクセルペダルが軽く動いたという風に感じた。
通りに出てもアクセルを踏み込まなくても前に出ていくように感じた。
そして、行きと同じくヒーコン風量を最大にしてみたが、16Vから変化する事なく、安定が目に見える安心感を覚えた。


ほとんど自己満の感もあるが、遠征でのインプレを忘れないうちに書いてみた。
自分にお疲れ様~!
Posted at 2019/12/03 22:42:34 | コメント(0) | イベント | クルマ
2019年12月02日 イイね!

HAGAグルミネーションフェスに参加

HAGAグルミネーションフェスに参加12月1日(日)栃木県芳賀町商工会主催の
HAGAグルミネーションフェス 2019
クラシックカー展示イベントに参加しました。
個人ではなく、リーザオーナーズクラブ「MONA」として参加受理してもらいました。
MONAの代表がこの近く在住で昨年見学し、今年は参加しようという事で .....


昭和以前の登録車という参加規程があり、唯一我がリーザchachaだけ昭和62年式!



けど、がっつり平成のコペンも参加してるからイイ感じのゆるさも .....

↓ 今回参加のMONAの6台

内訳はオープンのスパイダー3台と屋根ありセダン 3台
手前から
1.TR-ZZ 550cc ターボ
2.chacha 550 NA
3.ケンドーンS 550 NA 5ナンバー
4~6.スパイダー 660cc ターボ


展示車に華を添えた、代表お手製POP


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

オフィシャルおよび関係者の方々、楽しい一日ありがとうございました。





Posted at 2019/12/02 21:38:14 | コメント(3) | イベント | クルマ
2019年11月10日 イイね!

今日は足回り

今日は足回り昨日に続き、今日はリヤ回り弄り!

車両展示イベントなので、少~し車高を下げただけ!

自分にお疲れさま (^ ^)v


Posted at 2019/11/10 12:44:59 | コメント(0) | イベント | クルマ
2019年11月03日 イイね!

11月・12月のイベント参加

11月・12月のイベント参加久々のイベント参加!

11月16日(土) 某サーキット
元所属クラブ主催の走行会です。

もちろんMy銀エッセ+賞味期限切れの DL ZⅡ★


もう1件がコチラ↓

こっちは昭和生まれのリーザで参加予定!
Posted at 2019/11/03 20:41:01 | コメント(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation