• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

自動車税 今年も○○ペイで

自動車税 今年も○○ペイで2025.05.14 当然ポイ活なので ...

少しでも 還元ポイントにあやかりたいので !

軽自でも3台まとめれば、それなりのポイントが還元されるハズ


スマホ片手に晩飯後 納付完了

ポイント還元もさることながら、出掛ける必要もなく 自宅で完結は有難いシステム

ますます現金払い離れに ...
Posted at 2025/05/14 17:18:43 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2025年04月18日 イイね!

ラジエーターキャップ

ラジエーターキャップ2025.04.18 ラジエーターキャップの種類
エッセオーナーの投稿で「海外製品のラジエーターがキャップが合わず加工で対応した」と気になる内容が ...
自分も交換する時は 海外製品をDIYで、と考えているのでサイトチェックと手持ちのキャップを眺めてみた



Amazon・楽天市場もキャップ付きというのが気になる商品だが、
 
どちらもエッセ用となっているが、キャップの形状が違うではないか ???


我が家の軽3台の装着キャップを見てみると

左上がエッセ、その下が kei、右がリーザ 3台共新車装着品ではないが ...


そこでスペアとしてとってあるキャップを眺めてみると
 
エッセと kei は新車装着品、AとBは入手先不明品
エッセと kei 、それとAには デンソーの刻印がしっかり刻まれている ..


2種類に分けられると思われるキャップは、横から眺めると両者に大きな違いが ...
 
両者に互換性がないのは一目瞭然だが、純正キャップと違う仕様だとしても付属のキャップを使えば、安いラジエーターでも十分使えると思いたい ..



キャップの種類が3種類以上だと手に負えないが、ネットで売られてるキャップは、概ね2種類だと思うが ....
 
リリーフ圧違いは別として、形状が3種類以上ある事を知っている方、是非教えて下さい m(_ _)m


Posted at 2025/04/18 18:56:37 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2024年11月26日 イイね!

またもや 在庫切れ

またもや 在庫切れ2024.11.26 フランジボルト再購入
画像はAmazonサイトよりコピペ ..
本日 出品されている事を知り 即購入手続きを
しかし、前回同様 購入後即在庫切れ!


前回と違うのは、同じ物と思われるボルトが何点か出品されている事


自分が買ったのは 875円だが、付与ポイントは 44ポイント
ポイント抜きでも1本17.5円は、激安爆得!
カットも楽だし 何より弄りネタを手に入れられたというのが1番かと ...!


※※ 追記 ※※
お昼すぎに発注した訳だが、やはり夕方には 同様商品が消えていた!
となると、次の販売再開はいつか??  楽しみにするのもイイかも ...
Posted at 2024/11/26 15:16:20 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2024年09月14日 イイね!

夏エッセ 自己満は手前味噌

2024.09.14 昨日 久々のお出かけでの話

次は確実に人生最後の献血になるハズ、という事で隣の政令市まで片道15km

最近は ほとんど午前中に行く事が多かったが、昨日の予約は午後!
13時過ぎに出発、ガクブルとエアコンの効きとパワーロス確認という目的も ...

ガクブル
今年2月にアイドリング高めという 訳あり43φスロットルを入れたが、微妙にガクブルが発生 >>> 純正イグニッションコイルに戻したところ、ガクブルが治まったような改善の兆しが見えた
往きも帰りも信号停車時でのガクブルは無く、2022年に交換したイグニッションコイルと 43φスロットルの相性(適合性)が 良くなかったと仮判定を下した ...


エアコンの効きとパワーロス
自車後付け車内温度計と体感 31℃台ではまだ暑く感じ、30℃台でこれ以上下げる必要無し ...
温調ダイアルは10時の位置、全窓非UVガラス、後席とバックドアに遮光フィルム、エアコン配管に断熱材巻き、ローテンプサーモにより油水温10℃ダウン(ボンネット内温度もたぶん低下)、エアコンガスは買った時のまま
エアコンの ON/OFF感 ずうっと ONだったら気づくはずないが、正直判らなった
あるいは感じない程だったか? 体感が鈍くなってしまったか?
エアコン未使用時と同じ 1→2→4→5 を無意識に行っていた
エアコンを切りたくなる場面も全くなし!


吸気温モニタリング
気象庁発表気温は 32~3度、後付け外気温度計 35℃前後(運転席ドア上ヒンジ付近)
吸気温、信号待ちで40℃以上を表示するが、走り出すとすぐに外気温と同等に ..
どちらかというと外気温度より低く表示されることが ...
外気温度は、路面輻射熱や電動ファンの影響で高めに出る事を鑑みれば当然かと!
ちなみに吸気温センサーはスロットルバルブのすぐ上、正に吸入空気温度そのもの
エアクリ本体は純正、エレメントは純正同等。レゾネーターはさっぱり除去、吸入口追加=面積拡大、80φアルミダクト追加
Posted at 2024/09/14 19:36:46 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2024年07月19日 イイね!

梅雨も明け 夏本番 おかげ様で ...

2024.07.19 初度登録後16年
大きなトラブルと言えるのは フロントウィンドウ交換とハブベアリング交換くらいで、どうにか低コストで維持出来ていると思っているが ...


おかげ様で ①
 エアコンはまだ十分効いていると感じる
 ON/OFFのショックも極めて少なく、パワーロスも感じない程で ..
 ベルト交換以外のメンテは特にしていない
 効きには影響しないと思うが、除湿剤が無味無臭に大きく貢献している

おかげ様で ②
 拘りのバイク用バッテリーも交換したばかりなので 問題無し!
 多めのCCA値、容量少なめ、重量軽め、と心配が無くは無いが ...
 
おかげ様で ③
 ボンネット裏・フェンダー上部・バックドア上部など の錆の進行は抑えられている
 雨上がりや朝露の水気・湿気は「バケツ一杯の水」でこまめに退治している結果か?

おかげ様で ④
 ガクブルは無く エンジンマウントもまだ交換する必要性は感じていない !
 ENGマウントの劣化からガクブル、ガクブルがあるからENGマウントがへたる
 真偽のほどは分からないが、持病と呼ばれてエッセが可哀そう ...
 点火系弄り、ミニコン、ビッグスロットルの相乗効果の結果なのかな ?

おかげ様で ⑤
 オイル喰いも持病と呼ばれているようだが ...
 銘柄やブランド、成分・粘度 などよりも 新油崇拝派を貫いているからか?
 当然 オイル消費は、平均値以下で正常値を維持している (^ ^)


おかげ様で  本日はここまで ...
Posted at 2024/07/19 19:31:15 | コメント(0) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation