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2013年07月07日 イイね!

☆【提案】車高調整等の測定位置の統一化!

☆【提案】車高調整等の測定位置の統一化!クルマを楽しむ者として、ジャンルに関係なく関心が高いのが「車高」でしょう。


しかし、自分でも測る場所が違ったり、タイヤの影響(サイズ・空気圧)があったりで苦慮してました。





タイトルは大袈裟ですが、皆で測定位置を統一すればデータが共有でき、他人車と比較もでき、メリットは高いと思いますが、どうでしょう?

測定位置>実践されてる方も多くいらっしゃいますね、車軸中心からフェンダーアーチ下端までの寸法です。


画像では、メジャーが地面に置いてますが、実際にはメジャーを反対にし車軸中心を基点にしてます。


この方法でも車重とサイドブレーキの影響を受けるので、燃料の量や重い荷物、サイドのかけ方には注意しましょう。


Posted at 2013/07/07 14:34:37 | コメント(1) | イイ話 | クルマ
2013年07月06日 イイね!

ブレーキフィールの改善...続き...お待たせ!

ブレーキフィールの改善...続き...お待たせ!【試乗2】
今日は大きな川を越えて隣の市まで行って来ました。

一般道は全く問題はなく、むしろ快適でした。



写真のワンウェイバルブに取り替えただけなのに.....

Posted at 2013/07/06 13:22:30 | コメント(1) | イイ話 | クルマ
2013年07月05日 イイね!

ブレーキフィールの改善...続き...その二

【トライ1】
ジャンク品の小型バルブとニップルでコントローラもどきを作り、いざ配管と言う時に問題が...............



















考えていなかった訳ではないが、ワンウェイバルブの存在である。

ノーマル配管(ゴムホース)では、ほぼ真ん中にワンウェイバルブが挿入されている。

ノーマル配管をカットしてその間に可変バルブを入れてやれば問題ないが、カットはしたくないし配管が無用に長くなるのは嫌だし..................







ワンウェイバルブだけ別にあれば解決するのだが....................

んっ!? コレはワンウェイバルブではないか?!

ジャンク品の中にそれらしいモノを発見!

吸ったり吹いたり..........まさしくワンウェイバルブである。

しかし、ホース接続部の内径が、2ミリも無いほどの微小径である。
いくらなんでも細すぎないか??






















【トライ2】
可変バルブで径を絞る予定だからダメもとで配管してみた。

エンジン始動、ブレーキを踏む⇒いつもよりペダルが入っていかない。

少しエッセを前進>ブレーキを踏む⇒普通にブレーキは効くし、マスターバックを殺した時の固さはない。

ひょっとして正解かも!(嬉)



【試乗】
いざ発進、その前にアレをやってみる。

アレとは停まったまま激しくポンピングブレーキ!

今までだったら徐々にペダルが入っていくのと同時にアイドル回転が上がったのにペダルは入っていかず、回転も上がらない。

今までがオーバーアシストだった事を証明するような事象となって顕れたのだ。


みなさんに質問!
停まったまま激しくポンピングブレーキ踏むとどうなりますか?
ペダル徐々に入っていきませんか?
エンジン回転上がりませんか?




さて、近所をぐるっと一回りした感じでは制動力に関しては全く問題無し。
変わったと言えば先ずはペダルストロークだ。
踏むと持っていかれる感じが無いとゆうか逆に反発力を感じるしストロークが半分くらいに感じるから自然になった気がした。



ヒール&トウもどきに影響が出る?出た?



















続く












Posted at 2013/07/05 22:32:30 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

信じる信じないはアナタ次第..........

どっかで聞いたフレーズだが、話はエアクリ・エレメントの事である。



My ESSEは、純正とマジックリン洗浄にこだわっているが、家のカミさんKeiも同様だ。









カミさんKeiの燃費、僅かながら右肩下がりが気になり今年の4月に初めてエアクリエレメントを替えてみた。

新車から約6万2千キロ、エアブローやマジックリン洗浄だけで使い続けて来たが、ココに来てやっと新品に交換した訳である(汗


それから約千キロ、3回給油したが結果は、........................


燃費データを見てもらえば、新品エレメントの優位性及びマジックリン洗浄の有効性が見えてくると思われるが、信じる信じないはアナタ次第である.....と!


Posted at 2013/06/23 08:10:11 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2013年05月24日 イイね!

Google ストリートビュー .....我が家もエッセも!

今年3月リーザ仲間のお宅が車庫の中のリーザまで確認出来る事に感動感激しました。


それが


我が家も


エッセまでも


しっかり


写ってます (^_-)-☆

リーザは


残念ながら


シャッター閉め切りなんで


写ってません。














まさか田舎の路地なのに、と思ってましたが、まさに「Google デビューしました!」ってカンジですふくろ
Posted at 2013/05/24 19:50:52 | コメント(0) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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