• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

マフラー純正戻し

マフラー純正戻し車検の準備

使用過程品購入から3年目、2回目の純正戻し!
思った以上の汚れ具合に落胆
黒っぽく変色した状態はだらしなく見えた。

真ん中の接続部にフランジサイレンサーを入れてあるが、その部分が分かるように変色している。
排気温度が高いのかな~??



勝った時より美しく!
このまま車検後に戻すのは許せないので、磨くことに .....

真鍮ブラシ・サンドペーパー、仕上げはピカール
そのまま売るとしたら 5,000円でも高いと感じるマフラーが、15,000円でもお買い得と思えるほどキレイになった!

さすが ス・テ・ン・レ・ス 見事に蘇った (^ ^)/~


純正マフラーは、前回の車検後 塗装してあったので 13年目のエッセとは思えないほど輝いている(嬉)


※今回は、アンダーブレースも銀色塗装を施してみた!


Posted at 2020/12/31 08:43:16 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2020年12月20日 イイね!

トラブル発覚 テールランプ不灯

トラブル発覚 テールランプ不灯昨日参加したツーリングオフで指摘して頂いた
「右側テールランプ不灯」
発見 ホント ありがとうございました(感謝)

夜間走行をあまりしなかったのと
日頃の点検を怠っていたので、自分で見つけられなかった大いに反省!



↑ そもそもの原因は、ポジションランプ誤点灯対策で細工をした箇所
の断線である。


ダイオードはストックしているので、再度配線にかまして 一件落着 お疲れさま


テールランプは無事点灯 ...めでたしめでたし
Posted at 2020/12/20 19:17:01 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2020年12月17日 イイね!

バッテリー事情

バッテリー事情今季一番の寒波到来!

バッテリーの状態が気掛かりに ..


我が家の直近15年のバッテリー事情を公開
対象バッテリーは4個
⓵ カミさんkei 新車装着 36B20L
② 黄エッセ 新車装着 26B17L
③ 銀エッセ 購入時装着 40B19L
④ ネット購入再生品 40B19L

各バッテリーの使用実績
① 36B20L 5年半使用で継続不能→廃棄
② 26B17L 8か月使用後休眠保管約14年、災害&スペア用として保管中

③ 40B19L 6か月使用後約2年休眠、その後カミさんkeiに装着→5年で廃棄
④ 40B19L 5年目の冬は越せそう、1,600円で買った再生品は当たりだった。


自動車用バッテリーは、お陰様でハズレは引いていないが、問題はバイク用バッテリー
エッセとリーザは、軽量化目的でバイク用を拘って使っている。


ハズレは1個あった。
自動車用バッテリーに比べ 2~3倍も高いバイク用だが、やはりブランド品を選ぶべき、とデータが教えてくれているようだ。
また SHORAI は超々軽量で安くは無いが、7年半も使えたのは驚きだ。



メンテ は 大事 だよな~ バッテリーも .....!
Posted at 2020/12/17 14:45:23 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

台風一過 バケツ一杯

台風一過 バケツ一杯台風通過前から続いていた雨
台風一過で朝から快晴
今回は 風向きがずっと東ー北東だったため、2年前の停電の要因とも挙げられた塩害は免れたと思われる。
とは言え、早く「錆の素」を取り除くべき朝一番で バケツ一杯を実行した。

Posted at 2020/10/11 12:23:37 | コメント(0) | メンテナンスメモ | ニュース
2020年09月21日 イイね!

秋めいて来たので ...

秋めいて来たので ...朝晩一気に秋らしい外気温になってきた。
なら やらねば、と早速タイヤの空気圧を点検・充填した。

kei 250/230 ⇒ 270/250 (kPa)
エッセ 230/200 ⇒ 250/220
リーザ 220/190 ⇒ 250/220



充填はいつもの「チャリ用高圧ポンプ」
1輪につき 20~30回ポンピングしたが、一気に3台だとトータル 300回以上、
さすがに腕が上がった(汗)

シャビシャビオイルや添加剤も良いが、チョイ足し適正空気圧も確実に燃費向上に繋がる、と思っても間違いではない と .....
Posted at 2020/09/21 12:08:59 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation