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2009年10月15日 イイね!

バルブ切れの話

整備手帳「ヘッドランプ バルブ切れ⇒交換」のPV値の高さに驚いた!

と言うことで、以前「自動車用電球」製造メーカーの人から聞いた話を.....。


バルブ切れの原因の殆んどは振動であり、高電圧印加の場合15.0V未満ならその値は問わないとの事である。

つまり印加電圧15.0V未満であれば、ばっちりメーカー保証されているという訳である(たぶん


しかし、これはあくまでも国内一流メーカー品の話であり、そうでない物が流通している現状では怪しい話となる。

また「高電圧印加=バルブ切れの主原因」と思い込んでいる人が居るらしいとの事 残念である(笑

定格12Vと謳ってあるバルブに14V台の電圧印加は、高すぎと思っても仕方無いことではあるが...


参考までに少しでも明るさを.....という事で、黄エッセで施工したハーネス&リレー追加でのデータを記すと

測定日 2006.08.16
>ノーマル
 バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.32V(13.14V) ロス電圧 1.18V

>施工後
 バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.30V(13.99V) ロス電圧 0.31V

と1V近く改善してあり、そのまま現在の銀エッセにそっくり移植し使っている。
Posted at 2009/10/15 07:12:47 | コメント(2) | その他 | クルマ

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