2009年10月15日
整備手帳「ヘッドランプ バルブ切れ⇒交換」のPV値の高さに驚いた!
と言うことで、以前「自動車用電球」製造メーカーの人から聞いた話を.....。
バルブ切れの原因の殆んどは振動であり、高電圧印加の場合15.0V未満ならその値は問わないとの事である。
つまり印加電圧15.0V未満であれば、ばっちりメーカー保証されているという訳である(たぶん
しかし、これはあくまでも国内一流メーカー品の話であり、そうでない物が流通している現状では怪しい話となる。
また「高電圧印加=バルブ切れの主原因」と思い込んでいる人が居るらしいとの事 残念である(笑
定格12Vと謳ってあるバルブに14V台の電圧印加は、高すぎと思っても仕方無いことではあるが...
参考までに少しでも明るさを.....という事で、黄エッセで施工したハーネス&リレー追加でのデータを記すと
測定日 2006.08.16
>ノーマル
バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.32V(13.14V) ロス電圧 1.18V
>施工後
バッテリ電圧(右LOWバルブ印加電圧)⇒ 14.30V(13.99V) ロス電圧 0.31V
と1V近く改善してあり、そのまま現在の銀エッセにそっくり移植し使っている。

Posted at 2009/10/15 07:12:47 | |
その他 | クルマ