• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

小ネタ>燃費

往路と復路 およそ18km/l と24km/l

この差は要因の判断は皆様にお任せします(汗



太平洋側から日本海側、約500km の行程のうち下道150km 高速350km 。
往復での違いと言えば、高速道路での目標車速 往路は100km/h 復路は80km/h でどちらもエコラン意識の薄い走らせ方をした。
下道は山坂道が大半であるが、道路の混み具合や平均速度はほぼ同じで、無駄な急加減速はしないもののエコランの意識は殆んど無い状態。

エッセは駆動系ギヤ比を変更しているため、100km/h ⇒ 約4,000rpm 80km/h ⇒ 約3,200rpm とノーマルギヤ比に比べエンジン回転は高めである。

気象に関しては、往路の最後の山超えで雨⇒雪⇒雨 その後目的地までは小雨(目立った渋滞無し&ペースダウンも無し)
復路はほぼ晴れであり若干の渋滞は、高速&下道ともあった。






個人的には高速道路でのターゲット車速(エンジン回転)で燃費が大きく変わると思っている。

Posted at 2009/11/25 10:55:00 | コメント(2) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 45 67
89 10111213 14
151617 18192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation