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2011年10月02日 イイね!

歳のせい?!

歳のせい?!今回は人間ではなく、リーザの話である。

DCTMからの帰り道、ステアリングセンターのズレが.....

帰宅後点検したが不具合発見出来ず⇒センターズレは解消!?

そのまま放置は気分が悪いので本日アライメントチェックを実施した。



















しかし、思わぬ落とし穴が.....
タイロッドが回らない..(>_<)(>_<)(*_*)
タイロッドエンドとのハマリが固着、一般サイズの12ミリのスバナではビクともせず、しかしモンキーレンチでどうにか動かせ、Mission終了(^_-)-☆

Posted at 2011/10/02 13:22:08 | コメント(1) | リーザ | クルマ
2011年10月02日 イイね!

流行ってるの?

確かXMCと言ったと記憶してるクロスメンバーカラー@塩ビパイプ!

変わったとか効果があったと感じた人には申し訳ないが、メカニズムを少し解説を.....。





クロスメンバーは、4本のボルトでフレームに取付けられており、加工精度・製造品質・組立容易性等の都合によりボルト穴が大きくしてある。
ボルト外径12ミリに対し穴径18ミリである。

ボルトがしっかり締まっていればメンバーはビクともしないし、当然隙間も変わらずカラーの必要性は無い訳である。

ただし、有り得ない過大な衝撃が加わった時、ズレない可能性はゼロでは無い。

それより、一度ボルトを緩め再締め付けした時の再現性は無いと考えるとカラーを入れ再現性を確保する価値は十分ある訳である。


尚 塩ビパイプで大丈夫?と言う声もあるが、このカラーの仕事は、ボルトを締める時の位置決めであり、締め付けた後は用済みと考えた方がいい。

動く(ズレる)事が前提なら金属製カラーが必要だろうが、前記の理由により塩ビでも十分と考えている。
ただ経年変化(劣化)には注意が必要!










効果が確認出来た事例としてこんな事はないだろうか?
 フロントスタビ交換時クロスメンバーのボルトの再締め付けが甘くズレる不具合が発生。
でカラー装着、ボルトの締め付けが甘くてもズレ量は少ない。
もちろんちゃんと締まっていればズレる事は無いに等しい。
また、メンバーのズレはアライメントのズレに繋がるので、体感し易い事例である。


Posted at 2011/10/02 09:36:45 | コメント(1) | その他 | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
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