• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

針状ころ軸受とは?

針状ころ軸受とは?みんトモさんのブログから「目からウロコ...」的な

スラスト二-ドルベアリング

早速エッセとリーザにと発注したが、エッセ用ID65のワッシャーが欠品、本日リーザにだけ組み込んだ。


スプリングの上側、今まで入れてた青い樹脂シートの代わりにいれてみた。

パワーアシストなし、いわゆる重ステのリーザには有効なアイテムになりそうだ。

たまにバコンとバネの弾ける音が聞こえることもあるので、対策になればありがたい。














おまけネタ

これはダイハツ旧規格用クスコ・調整式ピロアッパーである。

取り付けボルトの脇に穴が開いているが、これはエッセ(新規格)に流用するために細工をした跡である。
旧規格と新規格では車体側の取り付けピッチは同じだが、角度が微妙に違っているのだ。

画像のように穴を開け直してセレーションボルトを打ちかえると流用可能となる。


もう一つのネタはベースプレート取付ボルトの間隔(ピッチ)である。

この間隔が狭い車をよく見かけるが、オススメできる事ではないので、トラブルになる前に何とかしましょう!




Posted at 2017/04/22 22:05:52 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation