• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ
エッセ乗りの皆様、後部座席を外して持った事ありますか?

背もたれはともかく、座布団はめっちゃ軽く感じますよね?



では、軽さ・重さを数値化してみましょう。


1.後席座布団 2.280kg
2.同背もたれ  4.795kg
3.ヒンジ     0.780kg
       計  7.855kg
  重いですか?

4.トランクボード 1.515kg
5.応急タイヤ   6.510kg
6.ジャッキ・工具 2.275kg
       計  10.300kg
  軽いですか?

合計 18.155kg やはり重いですよね? 気持ちよく走るためにこれらを降ろす方が良いでしょう。


トランクバー、自分は別の目的で2本のアルミパイプを渡してあるが、重量は取付けボルトを含め 530g である。


エッセは元々重くないので、軽量化は速く走るための有効な手段の一つと考えます。

個人的には、剛性・補強目的で後付するパーツで重くするのは何だかな~って思います。



皆さんのエッセはどうですか?








Posted at 2017/12/23 20:54:08 | コメント(2) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17 1819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation