• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

ロックtoロック 気持ちよく!

ロックtoロック 気持ちよく!
ステアリングではない(汗)

基本フルバケ装着車の乗り降りは、可能な限りシートを下げている。

しかし、ここずっと運転時のロックは何も不具合はないがシート後退時のロックが甘いというか再後退位置だとロックできない状態になっていた。
今までも気になる限界を超えると、すべてのボルトを緩め「再調整」していた。



で、今日も再調整を試みた。
今日は発想を変え全ボルトではなく、左後だけ残し他の3点と後部高さ調整用ボルト2本を緩め、前後左右にガタガタ振って最良位置を見つけ出して締め直した。


結果、運転時ロック&前後スライドのスムーズさに変化はなく、シート後退時のロックが気持ちよく出来るようになった。

今までは、レバーを思いっきり押し下げながらロックできる位置を探っていたが、スライド後手を放すだけでロックできるようになった。

スライドレール自体の摩耗、そしてそれによるガタも含め「シートレールの新調」も考えていたから、凄く得をした気分になった。

まだまだ使うゾ~って!!
Posted at 2019/02/09 11:40:21 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 4 5 678 9
10 1112131415 16
1718192021 2223
24 25 2627 28  

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation