• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

車検後戻しは重量増?それとも ..

車検後戻しは重量増?それとも ..2年間 公道を走れる証を頂きました (^ ^)

昨年から走る機会がめっきり減り、維持り時間は相変わらずたっぷりあったので、車検前後の重量変化を検証してみることに ...




以外と重くない純正シート
 運転席 12.62kg、助手席 12.60kg
 フルバケは、12.65kgと5.38kg
 改めてシートレールのクソ重さが明らかになった!
 助手席の直付けは、7.19kgの軽量化を実現し大正解

マフラーも軽いゾ!
 テールピースを除いた純正マフラーは、6.995kg
 JWOKSのフロントパイプは、6.035kg
 その差は 0.96kg と、軽量化は僅か ...

シートとマフラーで 8.15kg 軽くなったが、追加パーツで重量
 自作ピラーバーは、660g だから 差し引き 7.49kg
 車検と関係ないが、常備の十字レンチとジャンプスタートバッテリーで+1.75kg
 残念ながら これで -5.74kg だが、ウォッシャー液を 700g 抜いて -6.44kg


しかし、うちのエッセには伝家の宝刀「小型バッテリー」が .....
そんなに軽くない 4.8kg のバイク用バッテリーでも これで約 10kgの軽量化になっているハズ?!


でも、この先これ以上軽量化する気は毛頭ない (笑)
Posted at 2021/01/16 17:59:14 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 4 5 6789
1011 1213 1415 16
171819 2021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation