• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

昇圧イグニッション と プラグギャップ

昇圧イグニッション と プラグギャップ2024.06.05 イグニッションの話
DC-DCコンバータが低価格で手に入るのと、ノーマル配線で十分いけるので 使っているエッセオーナーは少なくないと思っている
私が昇圧を薦めた方には「プラグキャップを拡げるとイイヨ!」と助言させてもらったが、言い忘れた時もあったような なかったような ..(汗)


何故 プラグギャップを拡げるのか?
興味関心がある方は、私が説明するより 出回っている情報の方が 解ると思います

ガソリンエンジンの点火システム
イグニッション(点火システム)の変遷 ポイント式 ⇒ セミトラ・フルトラ ⇒ D.I
プラグの進化 ギャップ、電極素材、形状など


参考になるか判りませんが、家のエッセとリーザの使っていたプラグ
捨てずにとってあるものがこれ
 
エッセ 左:XU22HR9(純正装着品) 右:VXU22I
リーザ 左:BCPR6EY 11(緊急時スペア) 右:BPR6EIX-11
※BCPR6EY 11 は全く手を加えていない


カミさん kei 
左:新車装着 IXU22C 右:DCPR7EIX 手を加えたかどうかは 記憶にない

Posted at 2024/06/05 22:04:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation