
2024.10.14 プチツーリングで疑問解明
エッセ弄り 目的はフィーリング向上、条件はコスパ重視
エンジンの三要素 圧縮・混合気・点火
手軽で効果が実感できる点火系がメイン
弄りの順番 ①ジェイロードMINICON ②昇圧1次電圧 ③プラグ ④大径スロボ
プラグは、替えたら良くなったという声を聞くのでリストアップしたが、新プラグで普通に戻る(回復)というふうに認識している ..
プチツーで触れるのは、MINICON と DCコン(1次昇圧)
この二つを有効/無効を切替えてフィーリングをチェックしてみた
走り出しは両方 OFF で .....
いつもの感覚で走り出すと、違いは直ぐに体感できた!
スロットルを明らかに多めに踏んでいる ...シフトアップ後スムーズに車速が繋がるようにすると、多めに踏む必要が ..
感覚で言うと 今まで開度1~2で済んでいたのが、3~4ほど開ける必要が ..
そんな感じだった
ゆるい登り坂、当たり前だがしっかり坂を感じるし 車速維持のためスロットルを開けた
今までは、右足で坂をあまり感じることなく、車速維持もほんの僅か開くだけだった と記憶を呼び戻した
2キロも走らないうちにその差を感じたのは、予想以上だった!
で、信号待ちで1次電圧をノーマル(14V) ⇒ 16V、走り出すといつもの 感覚で走らせる事が出来、再び14Vにすると やっぱり多めにスロットルを開けないと ..
次は MINICON 、という事で コンビニにピットイン
ボンネットを開け、MINICON SW N ⇒ E(IGは14V)、走り出すとやはりいつもの感覚が ...
ところで MINICON ON と 16V の相乗効果が判り難いというより判らない!
1+1=2 だが、2+2=4 ではなく 2+2=2 そんな感じだ!
記憶をたどってみると、装着後大きな変化(効果)を感じたのは MINICON Eモード
その後 IG昇圧や大径スロボにしても あまり変化を感じ取れなかったのは、自分の感性が鈍ったせいではなかったのでは??
あと、エアコンショック というかエアコンロス!
みなさんが投稿されている内容とくらべると うちのエッセは少なく感じるが、今日は窓全開で爽快感を味わいたかったので、エアコンはオフのまま ..
検証は次回で
「うちのエッセと違う!」と思われる方へ
早い時期にストーリアX4ミッションと5.545 ファイナルに換装してるので、加味してやってください 。
Posted at 2024/10/14 20:08:49 | |
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