• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

電装品追加の ひと工夫

電装品追加の ひと工夫2025.02.15 ネタなし中のネタ

タイトル画像は、電装品増設楽々カプラ とでも言える代物 ..
110型3極カプラをメス1・オス2で繋いだだけのモノ

何個か作り置きしてあるので、電装品増設時の電源取り出し(配線)は
手間いらず+タイパに貢献している !



その使い方

上:電圧計を追加電装品に見立てると
下:タイトル画像のカプラを2連結すると、2つ分の電源取り出し用のカプラが出現

増設楽々カプラが3線になっているのは、イグニッション・アクセサリーとマイナス線にしてある
常時電源とイルミは、必要頻度が低いためその都度対応している



カプラ繋がりでコチラ 

メス1・オス2と楽々カプラに似ているが ...



お馴染みのイグニッション昇圧ユニットの、電圧設定の机上化ハーネス

もちろん 車載動作同様 短絡カプラに即ノーマル化の確認も可能(右画)



昇圧繋がりで   USB5V-12V 可変昇圧ユニットをパッケージング
 
2018年の停電(台風)を機にユニット化 12Vは固定電話機用
家庭用WiFiルーターも12V駆動だが、モバイルバッテリーの 出力容量オーバーで使用不可! 普通の12Vバッテリーとか12Vジャンプスターターで供給するつもり
右は汎用、画像では9.3V設定



昇圧とくれば降圧

現在同じモノをエッセでポータブルナビの電源として使用中
画像中のCPTと書かれた市販品(DC12V-5V)、ラジオに雑音混入でお役御免 !



おまけ ワイヤレス・スイッチ

レシーバーに 1対の3極カプラに配線しただけ さて何でしょう?




正解は、昇圧イグニッション 電圧切替 リモコンユニット

ほとんど使った事も 使う必要もないので 他に使えないか思案中 .....

アイデア募集!     誰か ...

Posted at 2025/02/15 23:13:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 17 18192021 22
2324252627 28 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation