• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2007年06月14日 イイね!

本日の大爆笑☆☆☆☆☆

久し振りに笑わせてもらいました。
みんカラを徘徊してもネタはあるもんですね~

○○チップ、マグネット何とか、アーシング、コンデンサーなんか皆同種のように見えて来ました。
実際今日笑えたのは、マグネット関連記事です。
信仰の自由同様、本人が信じて何をしようと自由だと思います。
でも笑わせてもらえるとなると結構興味そそります(別の意味で)

ショックに〇○石を貼ったら凸凹吸収性が増し乗り心地がマイルドになった、などを筆頭に爆笑ネタ満載でした。
あっちにもこっちにも貼ったら音も静かになったし、加速も鋭くなったとかホント羨ましいコメントが連記されてました(笑

自分はダイチャレというジムカーナの真似事をしてますが、こういう人たちの様な感性を持ってたら今でも全日本ドライバーいやF1引退ドライバーになってるだろうナ~と・・・・・
特に最近は歳のせいにはしたくないが、感性が鈍って来てるように感じるので「体感できた」とか「確かに感じた」というコメントを見ると羨ましさが先立ちます(笑

貼るだけで車体剛性が上がるなんてのもありましたよね?
もし自分が車体設計者でこれが事実であったら多用します。
自分でなくても既に誰かがやってるでしょうし・・・・・!

アーシングとコンデンサーに関しては、何もせずに否定論者は語れないのでデータを取ってみましたが、結果は予想通りとゆうか理に適った説明が付きます。
↑ 効果が無いのではなく、ちゃんと説明が付く結果(効果)になるだけ、という事です。

タダ一つ許せないのが、もっともらしい事を言って儲けにする人達でしょうか?
信仰の自由同様、個人が自己責任の下で何をしようと自分は何も言えませんが・・・・・・・

タダ一言、爆笑ネタ ありがとう
Posted at 2007/06/14 15:13:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年06月13日 イイね!

南群馬でのオフ会

南群馬でのオフ会6月9・10日とリーザオーナーズクラブMONAの2007年オフ会に参加。
小雨・大雨の降る中で7台のリーザを含む計10台が集まった。
自分はリーザ・チャチャ(550NAダイチャレ専用車)ではなく、リクエストのあった黄エッセで参加した。

珍しくスパイダーの少ないオフ会だったが、天候を考えるとこの時期スパイダーでの遠乗りは可哀想だ。

来年は今年建立されたダイハツ100周年記念館見学をメニューに織り込んだ関西方面での開催予定である。


普段からデジカメはあまり使わないので今回も自分ではほとんど撮らなかった。
しかし、公開された画像の一部をフォトギャラリーにアップしたので興味のある方は見てください。

独り言>当然ではあるが、沈黙してるとPVレポートの数が目に見えて減ってくるナ~ 
Posted at 2007/06/13 11:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2007年06月04日 イイね!

冷えるかな~? <エアクリ導風板追加>

冷えるかな~? <エアクリ導風板追加>社外エアクリをつける気はまだないので、先ずはノーマル状態での実力を把握した後で導風板にて改善されるか試してみた。

導風板はダンボールにアルミテープを貼り付けるという簡単なものです。
結果から言うと、思った以上に効果があると同時に純正ダクト取り外しも意外と悪くないという事。

効果と見たのは、①外気温との温度差、②走行風による応答性(温度の下がり具合)
外気温はカーショップで売られている車内/社外温度計で、測定ポイントは右ドア前の内側(Aピラーの下方)、
吸気温は熱電対センサーをスロットルバルブの上流(ボア中心)にセットした。


Ⅰ.ノーマル状態
  好条件では6℃というのはあるが、平均すると8~10℃である。
  一度上がってしまった温度は中々下がらず、
  30℃近い外気温の時45℃を計測した時はいささか驚いた。

Ⅱ.導風板追加
  巡行時4~5℃であり、悪条件で10℃くらい上がっても
  走り始めると直ぐに温度は下がり始め、予想以上の効果があった。

Ⅲ.純正ダクト取り外し
  巡行時6~8℃と思ったより低く、走行による温度低下も早い。
  ヘッドカバー上の温い空気を吸って良くないと思っていたが、
  予想外の好結果である。
  ただ、当然のごとく4000rpmを超えたあたりからの吸気温が大きくなり
  うるさく感じてしまう(悪くもないが・・・・・)

今後の対応

 温度差5℃以内という目標は達成出来たが、純正ダクトの取り外しが以外な結果だったので
 純正ダクトに遮熱板(アルミテープ)追加、あるいは純正ダクトを外して蛇腹ダクト追加を考えている。

 夏場を前にやっと手をつけることが出来てヨカッタ!!

尚、追加した導風板の詳細は整備手帳を見て下さい。
Posted at 2007/06/04 09:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3 456789
101112 13 141516
1718 1920212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation