• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

あえてエコチップと呼ぼう!

あえてエコチップと呼ぼう!画像は、前回のブログの「ECUを騙す素」です。

机上論を体感にてチェックしたかったので3種類作りました。




今回は常用域の補正データの操作(騙し)で、トルクは落ちても上がる要素は全くありません(汗

あくまでも少し悪いと思われる燃費対策ですから(汗






今回の狙いとは逆に常用域に影響を与えずに否常用域(冷機始動⇒暖機運転)で減量しエコる方法もあります。

こちらはスイッチなどを必要とせず、付けっ放しで出るのは効果だけ!ただし一回の走行距離が長いエコランチャレンジのような場合は期待薄ですが・・・・




>続く  かも?!
Posted at 2009/01/29 22:18:01 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2009年01月26日 イイね!

こんなスイッチつけました!?

こんなスイッチつけました!?装着場所は定番のダッシュ右下です。

(光量不足で不鮮明はお許しを・・・)



怖くて正確に燃費測っていませんが、このところ燃費悪いんです(>_<)


詳しくは別の機会にしますが、スイッチONで冷間始動できません。

また、OFFで始動した後ONにするとファーストアイドルがガクンと下がります(笑

夏場80度(ノーマル90度)がこのところ76度です。

アイドルも高めな事から、水温補正(増量)が燃費悪化の要因と仮定し、ノーマル水温の補正が掛かるように、というスイッチです。



冒頭に挙げたようにスイッチONでの動作は狙い通りの設定になってます。

後は燃費が良くなれば普段はON、走りたい時にOFFすれば良いのですから・・・・。


燃費と走りの方は、暫く走り込んだ結果を見て結論を出すつもりです。




見方によっては「エコなエコグッズ」あるいは「格安チューンバーツ」ってな感じになりますね(謎

Posted at 2009/01/26 20:51:48 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2009年01月25日 イイね!

短足その後・・・!?

短足その後・・・!?昨日の短足後ろ足は、試乗後直ぐに別のセットに替えました(汗


画像は今日朝メシ前の早朝ドライブ、とある富士見霊園でのワンショットです。

実際より低く見えますが、前は指三本後ろ二本半しっかり入ります。

軸とフェンダー間は、F315mmR310mmです。



このセットは標準ショック+パル製不等ピッチ(L502用)+10mmスペーサです。

バネは未だ5mmほど遊びますが、長くは使わないので目をつぶってもらいましょう(笑





リヤの落ち着きは、だいぶ良くなりました。
個人的には揺動の収まるスピードが遅く不本意ですが、純正ベースと言う事を考えればゆったり走るには適した足回りだと思います。
Posted at 2009/01/25 13:45:22 | コメント(3) | エッセ | クルマ
2009年01月24日 イイね!

短足短命!?

短足短命!?昨日の予告ブログ通り後ろ足を替えてみました。


画像右側が交換前の標準ショック+L502純正バネ。
左側がお試しセットのL502純正ショック+車種不明カットバネ。

ショックの全長は約130mmの差があります。



交換後のインプレッションです。
余分な動きがなくフラット感はあるのですが、高い段差はアウト!ショックが伸び切って不快でした(*_*)



もう少し短いバネを組合せれば良いのですが、時期尚早なので今回はミスマッチという事で.........続く>


Posted at 2009/01/24 22:18:13 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2009年01月23日 イイね!

エッセ弄り再開!

冬に元気な子供と年寄り!(爆


ここ2週間ほど、年の功ならぬ足の甲を患って大人しくしてました(汗



標準ショック+他車バネで円やか~な乗り心地を満喫していたエッセですが、何か一つ物足りなくて.....!?




足回りを元に戻せば簡単ですが、相性の悪いハンコックが履けなくなるし......





とりあえず後ろをL502ミラショック+社外バネに替えてから考えましょう(笑


Posted at 2009/01/23 23:22:17 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
45678910
11121314151617
1819 20 21 22 23 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation