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はっせのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

次は化粧赤福?

楽しかったサーキットランが終わり、次は来月の伊勢オフとさるくらジム練です!


ダイチャレのないジムカーナ熱はすっかり冷めてます(汗





幸いにもいつもの仲間達もミニサーキット指向に移行しかかってるので、今年はミニサーキット中心に走りを楽しみます(笑




道具となるエッセは、これと言って触るところも追加する必要もないのでメンテだけは怠らないようにしなくては・・・・・(爆

Posted at 2009/02/24 21:13:15 | コメント(4) | その他 | クルマ
2009年02月22日 イイね!

エアクリ洗浄の効果は?

エアクリ洗浄の効果は?整備手帳に上げた「純正フィルターの洗浄!」、昨日のサーキットランで検証しました。


昨年末のタイム 34.299から 33.911と約 0.4秒アップしている事から、洗浄による悪影響は無しと判断します。



それとは別にエッセのパワフルさにあらためて感動しました。


エアクリ吸入口の細さや頼りない排気管の径を見ると「替えたらもっと良くなるだろうなあ」と誰もが思う事であるが、純正で十分というのもアリにしたい(汗




昨日サーキットを走らせながら感じた事は、リミッターに当たる事とパーシャル⇒全開の加速感である。



1ヒートと2ヒートは、訳あってフロントのみ昇天寸前ネオバ(155/60R13)、外径が小さい分の事と思ったが、3ヒート目にDZ-101(155/55R14)に替え周回を重ねると同じような状況になったのである。

当然自己ベストが出たのは第3ヒートである。







それにしても今後のサーキットランに関して必要な事は、エッセのポテンシャルアップではなく、体力(筋力)と言うのは悲しすぎます(爆




※画像はコージーライツ社長のブログより引用。

Posted at 2009/02/22 17:51:20 | コメント(1) | 走行会 | クルマ
2009年02月22日 イイね!

一夜明け・・・

昨日のコージーライツサーキットチャレンジ2009 Rd.1

走り終わった後は、アチコチの筋肉が悲鳴を上げており、翌日以降の引きずりを心配してました。



が、今朝起きたら予想を裏切り、たいした事ない感じ。
明日以降に来るかな?(笑





さて昨日は、Tosyさんからの直前の不参加連絡があったものの、お友達は来てくれて初のミニサーキット走行を楽しんでいました。


仲間内では、オプティとミラが参加、各々楽しく走らせてました。





次回が楽しみだなあ~(^O^)/
Posted at 2009/02/22 16:36:43 | コメント(2) | 走行会 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

コージーライツサーキットチャレンジ2009 Rd.1

11時現地着信、台風並に発達した低気圧の影響は、ALT(オートランド作手)も受け寒かったです(ブルブル!



いつものタイムアタックバトルと違う今回の主旨、経験の浅い人にもモータースポーツ(サーキットラン)を楽しんでもらう!は概ね成功でした(嬉


詳しくは、日を改めてアップしようと思います(汗




こういう場所で安全に走らせると一般公道が怖くなります。
自分のコースだとか言って、お山の大将になってる人の話を時々聞きますが、ほどほどにして欲しいですね(>_<)

Posted at 2009/02/21 23:15:00 | コメント(5) | 走行会 | クルマ
2009年02月19日 イイね!

エコチップの種明かし!?

そもそも発端は銀エッセの燃費がイマイチと言う事からである。


ECU騙し、補正キラーとも言える方法ですが、手段も理屈も簡単な事なんです。

水温センサ(サーミスタ)に抵抗を並列に入れるだけの事です。


水温90度を補正ゼロの標準状態と仮定し、実水温80度で補正(増量)されるならECUに90度だよって教えてあげるだけです。


90度で245オーム、80度では322オーム。
1kオームの抵抗を並列に入れると80度で244オームと90度の245オームとほぼ同じになります。



ただし、実水温が低い時は始動補正が十分でないため、始動不可能です(汗

そこで手動スイッチを設けてある訳です。



入れる抵抗(エコチップ)をもう少し大きくすると暖機時のみ補正減(減量)も可能です。


サーミスタの特性値を載せますので、暇な人はエクセルなどでグラフに表し、楽しんで下さい。

並列に入れる抵抗は、10k,5k,1kオームの3種類位が現実的な値です。


温度-抵抗値
-20-16,200
-10-9,560
0-5,880
20-2,450
40-1,140
60-584
80-322
100-187
110-148

特性は二次曲線になります。

Posted at 2009/02/19 23:44:31 | コメント(1) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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