• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

昨日は ♪ザーッザーッ♪

解り難いタイトル付ける事は大嫌いだが、今回はあえて擬音にしてみた。






エッセを買って認識を新たにした事が一つある。







経験豊富なエッセ乗りは同じ体験・認識をされた事と思ってるが・・・・。







普通に走ってステアリングを切るザーッ、なんの音?と考えつつ再度ステアリングを切るとザーッ!



そうです、純正ハンコックが教えてくれるメッセージなんです。



キーッとかキャーッとかいう速度域より遥かに低いところでのメッセージ音は新鮮な感覚?だ(ヘッ







3速キープでS字カーブをステアリングだけで抜ける時など、「ん?何の音?異音?」少なくても自分は最初そう感じた(笑






昨夕も「ちょっとハイペースを保つ感じ!」で走ったが、純正ハンコックは十分応えてくれたし、公道はこのくらいが丁度いいかも?(汗
Posted at 2009/08/31 12:28:09 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

やっぱりハンコック♪

来月の関東オフには・・・・


現状のR.A.P+DZ-101では、溝が少な過ぎる。

と言う事でタイヤ交換!







トムス井桁+165/70R14も考えたが、「重たっ!」

結局温存してる「純正ハンコック」を引っ張り出して来た。







やっぱり「いいコレっ!」

空気圧高め、しなやかさ(剛性の無さ)を忘れなければ、十分にして最適なタイヤだと思うのだが・・・・・(汗







5mmスペーサー+前ネガキャンとチョイ落車高、怪しさが微量に漂うグッドルッキングです (自己満:







画像なし⇒想像して下さい(自爆

Posted at 2009/08/30 06:29:56 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2009年08月28日 イイね!

リーザの燃費

D3ネタを引っ張るつもりはないが....







D3会場往復+プチオフ試乗 673.7km/30.76L 21.90km/L 。

高速は控えめ、下道は峠越え含め全開度高し...の割りに好燃費を記録したと思う (^O^)






タイヤなど重たい物を積まなかったのがヨカッタのか?(笑


車検証記載重量550kg(←車検場での実測値)も自慢の一つです (^_-)-☆

Posted at 2009/08/28 23:57:09 | コメント(0) | リーザ | クルマ
2009年08月26日 イイね!

D3観戦レポ -3- 番外編

横道 反吉>もしも○○だったら?!


紫蘇ジュース>L2クラス入賞者6人中5人が知り合いと言ったが、6人中4人が「はっせ特製紫蘇ジュース」を飲んでトライアルに臨みました。
もう一人も4本走り終えて気持ち良く飲んでもらいました(笑

次回は「特製アメ玉」にでもしましょうかね...!?(自爆






次回Rd.3は?>今のところは観戦&応援予定!

でもちょっと走りたい気も......(汗






はっせメモ>公表出来るほどの内容でないので、公開は辞めます(笑


Posted at 2009/08/26 02:05:24 | コメント(6) | ジムカーナ | クルマ
2009年08月25日 イイね!

D3観戦レポ -2- 本番観戦偏

さてエントラントに混じってスタート待ち、時間がすごく長く感じた!?



はっせメモ>手ぶら&無口観戦は許されないなあと思い、走りっぷりを伝えられたら、ということで白紙を手にエアコンの効いた2階の観戦ルームに...。


多過ぎ>チェックしたい車(運転者)をリストアップ。
えっ(@_@) 12台も!?その後エッセ6名分追加(多過ぎ!)


何をチェック?>2台出走だから続いたゼッケンで走られると、タイムアナウンスを記録するのも疎かになった(汗
目についた走らせ方、ライン取りなどメモしようと思ったが出来なかったのは残念!


オンリーL2クラス>自分も参戦すればこのクラス、仲間内&知合いも殆んどがこのNA2駆クラスだ!


いよいよスタート>ゼッケンNo.4には早くもスタハチさん登場!聞けば前回優勝者が最終ゼッケン、実績のあるドライバほど後ゼッケンとの事。


お、音が・・・>余程の爆音車で無い限り観戦ルームに走行音が入ってこないため、チェックするのはライン取り・舵角・車速を目で追うしかなかったが、まあそれなりに見たつもりである。
本来人様の走りをチェックするのは苦手としており、当然メモも貧弱であった(自爆


見落とし(聞き落とし)?>42台中12+6台が続いていない方が変?!と言うくらいチェック(記録)は忙しかった。

 少なくても1本目を見る限り経験年数の差がモロに出たと思う。
今回のコースは全員初めてのハズだが、豊富な経験を持つ人は走行前・走行中にしっかりその経験を活かし、タイムにつなげているのだろう!?


横道 反男>経験の浅い人は不利? そういう事では無い!

 偉そうな事かも知れないが、経験の浅い人=○○マネージメントが未だ出来てない人、と捉えても良いと思う。


横道 反吉>次回に続く(かも? 
Posted at 2009/08/25 10:08:10 | コメント(0) | モブログ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4567 8
9101112 131415
16 17 181920 21 22
23 24 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation