• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

今日は鈴鹿で一っ走り♪

して来ました(^_-)-☆




鈴鹿ツインサーキット>ドリフトコースとグリップコースが隣り合わせになってる一味違うコースです。



みんトモエッセは、いちごさんとじろうさんと自分の3台。
Copperさんはエッセでは無く、S2000で参加されました。




天候にも恵まれ、午前中貸し切り20分X3本いい汗流し楽しんで来ました(嬉









エッセでミニサーキット、ホント楽しいで~す♪


詳細はアップしません(汗

※当日の模様がHPに・・・・・(期間限定?
関連情報URL : http://twincircuit.co.jp/
Posted at 2009/11/28 19:58:39 | コメント(5) | 走行会 | クルマ
2009年11月25日 イイね!

小ネタ>燃費

往路と復路 およそ18km/l と24km/l

この差は要因の判断は皆様にお任せします(汗



太平洋側から日本海側、約500km の行程のうち下道150km 高速350km 。
往復での違いと言えば、高速道路での目標車速 往路は100km/h 復路は80km/h でどちらもエコラン意識の薄い走らせ方をした。
下道は山坂道が大半であるが、道路の混み具合や平均速度はほぼ同じで、無駄な急加減速はしないもののエコランの意識は殆んど無い状態。

エッセは駆動系ギヤ比を変更しているため、100km/h ⇒ 約4,000rpm 80km/h ⇒ 約3,200rpm とノーマルギヤ比に比べエンジン回転は高めである。

気象に関しては、往路の最後の山超えで雨⇒雪⇒雨 その後目的地までは小雨(目立った渋滞無し&ペースダウンも無し)
復路はほぼ晴れであり若干の渋滞は、高速&下道ともあった。






個人的には高速道路でのターゲット車速(エンジン回転)で燃費が大きく変わると思っている。

Posted at 2009/11/25 10:55:00 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2009年11月24日 イイね!

小ネタ>シュピーゲルに触った

お友達のエッセを触らせてもらいました。



希望するステージに合わせ、車高設定とアライメントの適正化が目的。




結果はナックルブラケットのネジ固着により車高調整は不可能でした(>_<)




でも左右・前後バランス、プリロード設定など狙い値を決めて再設定しました。







フロント車高だけが狙い値に出来なかった以外は何とかイケました(ホッ♪




触り甲斐のある逸品、皆さんもここまでやられているのかと興味津々!(笑







Posted at 2009/11/24 23:39:46 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2009年11月24日 イイね!

小ネタ>北の国ではもう・・

北の国といっても越後の国の高速道路での話。



「冬シーズン到来、タイヤの準備急げ!」と言う意味のメッセージが電光掲示板に出てました。




ただ、それだけの事(笑

携帯クリスマスでトライしましたが、上手く撮れませんてした(汗

Posted at 2009/11/24 22:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年11月24日 イイね!

ついに or やっと? 20,000km 超え!

ついに or やっと? 20,000km 超え!昨日オドメーターが2万㌔を超えました♪

いつものように「そういえば、そろそろ・・・・」、でメーター表示を切り替えたら 20,006km!
既に超えていました...........(自爆
長距離高速移動中であり、不本意であるが走行中にパシャりました(汗

想い起こせば昨年9月、半年落ち慣らし済みECOを格安にてゲットしてから14ヶ月目での2万㌔でした。
めちゃ早い訳ではないが、通勤も灯油買いにも使ってない割りに乗ってるなって感じです。




次は、「30,000km 超え」かな?!(笑
Posted at 2009/11/24 12:18:52 | コメント(3) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 45 67
89 10111213 14
151617 18192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation