• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

異音の原因と解消

異音の原因と解消異音としてハッキリ確認したのは、二日前の高速走行。

ちょっと尖った段差通過時に、運転席側ドア内側よりガシャッ(バサッ)という音が....


その少し前から窓開閉時やドアを開める時に音は出てたが、気にはしなかった。






今朝、エッセを少し動かしドアを閉めた時にガシャッ(バサッ)。
車庫に納める前に、と思い原因調査を.....。

内貼りを外してグーで叩くとガシャッ(バサッ)
透明とはいえ、ビニールシート越しでは中が見えないため、ドアノブを外しブチルゴムが付いてない上方より覗きながらグーでトントン!

ガシャッ(バサッ)と共にモーターがブルッ!
トントンでブルッブルッ!



えっ!こんなに動くの?
良く見るとボルトが浮いている...(汗

他の似たようなボルト(M6)は緩み無し。
モーターを固定している二本だけが緩んでいたのだ!






しっかり締めて異音の原因解明と解決!しゅう~りょうふくろ


フツーに乗っててコノ緩みは異常だと思うが、銀エッセは中古車、締め忘れ・締付け不足という事は十分に有り得るので、主原因は作業ミスという事にしてあげよう(笑

Posted at 2011/08/20 10:01:29 | コメント(2) | エッセ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

名義変更 5,000分の30なのね?!

名義変更 5,000分の30なのね?!軽自動車の名義変更代行費用、認証工場取得のGSで5,000円位と言われた。


恥ずかしながら初心者マークを付けてからもうすぐ40年、名義変更は全て人任せだった。

我が最強のおもちゃ、L-100V リーザだけは自分の手でやらねば、とゆうことで今朝一番で手続きをしてきた。

書類代30円、受付⇒終了約20分、難無く新しい車検証を頂いてきた。

その他として住民票(\300)印鑑代(\105)と燃料代(\フリー)が掛かってる。



さあ、後は任意保険を加入するだけ....(^_-)-☆
Posted at 2011/08/15 12:01:11 | コメント(1) | リーザ | クルマ
2011年08月12日 イイね!

真夏の2時間...

エセトロ2時間耐久に参加しました。

詳しくは、オフィシャル&皆様の報告を見て下さい(笑


エセトロ2時間耐久、とぐおーさんとチームを組み、赤エッセで参加しました。

今日はゆ~きさんの気合いに負けました。
早朝パドックでのドラシャ交換を見た時、ただならぬ予感を感じ、本番ではそれ以上の気迫でした。

ゆ~きさん、優勝おめでとうございました。

そしてとぐおーさん、赤エッセをドライブさせていただき、ありがとうございました。

参加された皆さん&スタッフさん、一日お疲れ様でした。

Posted at 2011/08/12 00:02:44 | コメント(4) | イベント | クルマ
2011年08月10日 イイね!

一石二鳥....かな?!

我が家の台所32.5度!

頑張って紫蘇ジュースを造りました(大汗

最初は明日の為に2リットル1本だけにするつもりだったが、どうせならと結局6本12リットルを一気に仕上げた(笑


暑さとの闘い!の予行練習を兼ね明日に備えてみた(^_-)-☆


※画像無し
Posted at 2011/08/10 19:18:54 | コメント(0) | イベント | クルマ
2011年08月01日 イイね!

RE-11は長持ちタイヤ...かも?!

RE-11の使用履歴です。

2009.10.24 スパ西浦(DMS)でデビュー以降、各サーキット走行会参加回数と周回数です。

① ALT(オートランド作手)7回 504Lap
② スパ西浦  2回 52Lap
③ 鈴鹿ツイン  2回 113Lap
④ MLS(モーターランドスズカ) 2回 124Lap
⑤ FSWショート 2回 98Lap
⑥ 伊那C 1回 82Lap

約2年間で、Total 16回 973Lap
スリップサインまであと少し、排水性能は著しく落ちているが、ドライ路面ではまだまだ(あと2回くらい)使えそうな感じである。

少しでも参考になれば.........





それと、履きっぱなしはしてませんが、イベント時は履いたまま移動を原則としてます。
時々溝深さを測りながら履かせる場所を変えているので、自然とローテーションは出来ています。

個人的にはパフォーマンスを考えれば長持ちタイヤだと思います。

Posted at 2011/08/01 13:00:51 | コメント(1) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  123456
789 1011 1213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation