• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

60秒の青春次項有

去年今年とジムカーナ参戦は余りせず、サーキット走行が多かった次項有

決してD3_SP戦のレポを読んだからではないが、2012年はD3をメインにまたジムカーナで楽しもうと思う。


冒頭のタイトルは、80年代ジムカーナ全盛時代、県内イベントで使われてた好きなフレーズである。










決してジムカーナ復活宣言ではないが..........










みなさま、一年間お付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします&良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2011/12/31 12:12:09 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年12月30日 イイね!

ある意味凄くねぇ?!

「年賀状 やっと書き終え ホッとする!」は、何シテル?の言葉。


クルマネタではないが.....年賀状ネタ(汗

私の年賀状、99%手書きで30数年間ほぼ同じ。

ワープロが出始めた頃プリントアウトした事がありますが、ほとんど印字化された昨今は、意地で手書きにこだわっている。




99%とゆうのは、「謹賀新年・・・・・・」というスタンブを手押ししてるからだ。










毎年年賀状書きにストレスを覚えるので、今年は枚数を半分以下にした!?


ある意味私の年賀状は貴重かも?!(自爆

Posted at 2011/12/30 12:13:05 | コメント(0) | その他 | その他
2011年12月29日 イイね!

これは使える(使えた!)

このところ不甲斐無いSHORAIバッテリーを元に戻そうとした時の話。



電装品をリセットさせたくないため、前回はミノ虫クリップケーブルを使い、バッテリーが繋がった状態で交換した。


だがこの方法だと、一瞬二つのバッテリーを繋げる必要があるのと、何かの拍子にミノ虫クリップが外れるリスクがあり、細心の注意=集中力を強いられるのである。



















そういえば10年くらい前にも似たような理由であるモノを作ったよな~って次項有


探したら出てきた。
モノは簡単で、バックアップ用バッテリーをシガライターソケットに接続させるだけのモノ。

ダイオードを使い、無用のトラブルを回避してるのがミソであるが.....。


コレを使えばシガライターソケットから充電したり、他のバッテリーに充電したり出来るスグレモノではないか!



緊急用グッズとして積んでいた、充電器+ブースターケーブルは、バックアップバッテリー+ブースターケーブルに替えた(笑


明日の朝もう一度トライしてみるつもりだ(^_-)-☆





もちろん冷間始動!!

Posted at 2011/12/29 14:09:36 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2011年12月28日 イイね!

2011年を振り返る...!

イマイチすっきりしない2011年だったが、2012年に繋げるためにデータと共に振り返ってみる。


>エッセをメインに参加したイベント回数
 1.オフ会 3回
 2.ジムカーナ 3回
 3.サーキット 8回

>参加費用の合計
 \85,000円(宿泊費交通費含まず)

>2010年は?
 4 2 9回 \98,500円(同上)

>2009年は?
 11 3 7回 \77,000円(同上)

>2008年は?
 7 8 2回 \50,000円以下




>エッセ&リーザへの投資
 1月のエッセの車検以外高額出費無し。



続く⇒
 2011年は、ジムカーナ(DCTM)をリーザで、が第一目標。
 エッセはDMS参戦を含むサーキットメインに。

Posted at 2011/12/28 19:40:44 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年12月28日 イイね!

スーパーナットとSHORAIは.....

スーパーナットとSHORAIは.....つい一ヶ月前に仕込んだSHORAIバッテリー、どうも外気温が下がった時の始動は苦手のようだ(>_<)


スーパーナット(ST12B-4)に比べ、容量は20%増し、重量は約1/6 とスペック上は卓越した性能だが.....。




暖かくなるまで、冬眠させておいた方がイイかも?!


次の休みに、スーパーナット(ST12B-4)に戻す事にしよう(^_-)-☆

Posted at 2011/12/28 00:49:13 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
4 5678910
1112131415 16 17
181920212223 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation