• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

僕は黙っていたが.....何か?

水曜木曜はポイント2倍!
ということで一昨日灯油を買いに行った。

当然専用機のリーザで...♪
で、ついでにオフ会を控えてるのでハイオクを満タンに...。

灯油40Lで\3,520(@88)、ハイオク13.57Lで\1,981(@146)


ポイントスタンプと5円引きチケットを使うために店内に.....







先ずは、2倍のポイントを押してもらうためレシートを見せる。
ほぼ同時に5円割引チケットを見せカードを渡す。

ちょいかわの女性店員がスタンプを押した後レシートとカードを手に端末の前に.....。


「5円引きで@83で\3,320です♪」

あれっ灯油は割引チケットが使えないハズでは?!

本来ハイオク13.57L分の5円引き⇒ -68円が、灯油40L分の5円引き⇒ -200円

あれっ?! と思いながら小心者の私は、何も言えずそのままリーザに乗り込み帰路についた(汗











何か?!
Posted at 2012/06/29 21:06:06 | コメント(2) | イイ話 | クルマ
2012年06月29日 イイね!

今年はツインリンク...

この週末は、クラブMONAのオフ会に参加します。


昨年は富士・箱根、今年はもてぎで一泊します。




















どこかで編隊走行、見掛けた方に幸あれ...(^_-)-☆
Posted at 2012/06/29 16:33:34 | コメント(1) | オフ | クルマ
2012年06月28日 イイね!

Dチャレは良かった.....ぼそっ!

Dチャレは良かった.....ぼそっ!おじさんは、昔を懐かしむ習性がある(自爆

1999年ダイチャレデビュー
 ダイチャレそのものは、199?年に始まっていた。
 とある理由で S62年式L-100V のナンバー取得
 ネット徘徊でダイチャレを知る⇒エントリー
 2006年エッセ購入、100%ダイチャレ目的


ダイチャレ物量作戦
 当時JAF公認競技底辺シリーズでも昼食なし1万円が相場だったが、
 ダイチャレは弁当付き5,000円という破格の参加料に即喰いついた(笑
 4本も走れて、弁当&お土産付き(参加賞)には、只々驚いた!

魅力満載
 毎回ほぼ同一コース>技量向上、仕様変更の結果が見える。
 目を三角にしてる人が少ない>金に糸目を付けず...が無い。
 和気あいあいのお祭り&のんびりムード
 その他イロイロ一杯満杯!




















2008年突然終了⇒D3チャレ開催
 記憶に新しいが、KSLにてダイチャレ精神を受け継ぐD3チャレ開催
 KLKとKSLの両方を味わえる試みは新鮮&お得感盛々!

オススメ!モータースポーツ
 口癖のように言います。
 ダイハツ車に乗っているなら、1度は参加する価値アリ!
 タイヤだ仕様だと言う前に、先ずは走ってみる事!
 今どきアクセル全開で褒められるのは、Mスポーツくらいです(汗


残したい1枚
 2006 ダイチャレ 東北第3戦
 当時「88」を付けた最先端のエッセを抑え1位になった勇姿!
 ※今の銀エッセもこの当時とほとんど同じ仕様である。


オススメ モータースポーツが、自慢話になってゴメンナサイ(核爆
Posted at 2012/06/28 12:56:59 | コメント(1) | モータースポーツ | クルマ
2012年06月27日 イイね!

夏はクールに.....高いよりは低い方が!

夏はクールに.....高いよりは低い方が!エッセの水温設定は、おじさん達の常識から見ると高めの設定になっている。
採ったデータからは冷却系の容量(能力)は十分だが、サーモスタットの開弁温度の関係で高め安定を狙っての設定と思いたい。

おじさんは通常90℃というのが気に入らず、80℃狙いでサーモスタット交換とラジエターファンの手動スイッチを追加している。

長い下り坂で70℃台になる他は、10℃低くなったことによるメリット・恩恵の方が遥かに大きい。



手動スイッチ追加は、整備手帳の「ラジエターファン、手動スイッチ追加」を参照して下さい。
配線の引き回しを避け、既存のフォグランプ配線を拝借する発想は、我ながら「イイね!」を付けたい技である(自爆







Posted at 2012/06/27 08:34:24 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

D3のススメ...エッセ乗りならGO!

D3チャレRd.2に参戦して感じたのは、参加台数の少なさだ!

ダイチャレにどっぷり浸かり、目一杯楽しませてもらった者&お節介者として残念でならなかった(*_*)







今 手元に面白いデータがある。
自分が参戦し始めた1999年からのダイチャレ参加台数の変遷である。

機会があれば一覧表&グラフを公開しようと思うが、先ず聞いてもらいたいのがその盛況振りだ。
最多台数は、2002年関東弟4戦の「251台」だ。
この年の4戦平均が 208台、翌年が 214台、翌2004年が 211台と3年連続 200台越えしてるのだ!

また東北戦も 100台越えを機に年3戦から年4戦になったのだ。





ダイチャレは惜しまれつつ終わってしまったが、佐久の決して広くないパドックに約250台、それこそ「ダイハツ車だらけの運動会」だった訳だ!

もう一つ興味深い事は、NAクラスの台頭て、2006年辺りからターボクラスと台数が逆転するようになった事だ。







競技指向でなくても、ダイハツ車に乗ってるなら一度は参加しない手はない!
と言っても過言ではないし、逆に声を大にし言いたい(笑


続く
Posted at 2012/06/26 22:32:29 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920 2122 23
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation