• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

やっと「止まる」を交換!

やっと「止まる」を交換!このところ、暑さのせいにしてメンナンスをおざなりにしていた。

ブレーキのバージョンアップは昨シーズン終りに考えていた。

サーキット走りからジムカーナへ方向修正したので、その必要性が薄らいだため、今日まで延ばしてしまっていた。



「DIXCEL ESは、役を熟してくるとローターへの攻撃性が増してくる!」
と言う諸先輩方のコメント通り、その兆候が現れ始めていた。


みんカラエッセ仲間では定番の「超気良パッド」と「超気良ローター」。

どちらもど新品では無く、加工品というトコロが、「誰かが誰かを支えてる!」感が出てて侮れない存在だ。



昨日扇風機で暑さをしのぎ、汚れ落としをしながらの交換作業は、昼過ぎから始め1時間半でほぼ完了した。


これで「止まる」信頼性は、OK.....かな?!

Posted at 2012/08/26 08:47:48 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2012年08月22日 イイね!

僕はD3に.....君は出ないのか?!

発表、と言う程大袈裟でない。
告白、そんな深刻でもない。

次のD3チャレ参戦は、 Rd.5 に決定。


当初 10月開催のRd.5は、秋祭りやEOC全国オフと重なる可能性が高かったので諦め、9月のRd.4のみに絞っていた。

しかし、地元の敬老の日イベントが、Rd.4 と見事にバッティングしたため、Rd.4 を諦め Rd.5 に参加することに決めた。


当然、ほぼ地元開催の EOC全国オフには顔すら見せる事が出来なくなるので、関係スタッフ&お友達にはちょっと申し訳ないと思っている。
(残念、皆勤記録ストップ!)




















まあ そんな訳で参戦決定をダシに、ダイチャレ時代からの誘い文句「ダイハツ車オーナーなら出なきゃ損!」を声を大にして言いたい。

D3チャレンジカップ、観に行くくらいならエントリーして何倍も楽しんじゃいましょう(^_-)-☆


Posted at 2012/08/22 21:58:08 | コメント(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年08月19日 イイね!

やっぱりアナログ車!?

23.1km/Lと10.9km/Lは、直近のL-100Vリーザの燃費である。

近所で灯油買いで33kmしか走ってないとはいえ、10.9km/Lは.....。
23.1km/Lは、17日のプチオフでのデータである。
行き帰りは新東名、御殿場⇒山中湖⇒河口湖富⇒富士吉田は大渋滞アリ、にしてはイイ燃費だと思う。
酷暑での高速道、水温上昇を気にして、70~80km/hに速度を抑えたのも効いていると思うが.....


過去のデータをみても、燃費記録に格差があるのは、キャブ車=アナログ だからだろう。

でも、これがまた良いんだけど....ネ(^_-)-☆
Posted at 2012/08/19 12:31:54 | コメント(0) | リーザ | クルマ
2012年08月16日 イイね!

静か過ぎる!?

気のせい?!
耳のせい?!
歳のせい?(笑

14日の朝、雨だったので車入れ替え作業を.........。


エッセのアイドリング、異常とは言わないが静か過ぎね~!?

静か過ぎる!?
静か過ぎる!?
静か過ぎる!?
静か過ぎる!?


高いオイルも、有効な添加剤も、使ってないのに...。
ましてバルクリ調整等のメンテもしてないに...。


これも普段優しく扱ってるご褒美かも?!(自爆







最近こんなネタばっかりでスミマセン(^_-)-☆

Posted at 2012/08/16 12:06:55 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2012年08月14日 イイね!

あなたのエッセ エアコン効きますか?

あなたのエッセ エアコン効きますか?日頃の行いが良いせいか、我が家のエッセ エアコンの効きが良いと思ってますが.......

あるコトをしてから効果を診るために温調ダイアルを努めて一定にしており、その位置は画像の如く、10~11時方向です。
日除け条件としては、後部座席と後方ガラスはスモーク貼り、前席両側は黒メッシュのサンシェード。

今夏、炎天下での停車後(渋滞)以外ダイアル位置はほば一定で、切り抜けました。











あるコトとは、断熱材巻き、イイ行いはローテンプサーモと手動ファン操作です。

あなたのエッセ エアコン効きますか?

Posted at 2012/08/14 22:54:30 | コメント(1) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation