• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

走り屋の自慢話.........恥ずかしいの~

先月ある集まりの新年会に出席した時の話である。

臨席した男性が趣味のバイクについて話しだしたので聞き耳を立てると......




良く走りに行く道を○○km/hで走ったとか、○○km/hでコーナーにツッコミ事故りそうになった、自分の連れはあそこを1○○km/hで走ったとか、と言う話を自慢げに語っていた。


50代半ば自営業を営み、休みに外国製大型バイクで爆音を響かせ走りに行くのは素晴らしい趣味だと思うが、その自慢たらしい話には呆れ返ってしまった。

同じ車好きで走るのも好きな自分は、その話に恥ずかしさをも感じた。

公の場で話すと第二第三の犠牲者を出したり、取り締まりが厳しくなり、結果走れなくなる事を知らないのか!と叱咤したい衝動にかられたが、そこは大人..ぐっとこらえて黙って聞いていた。

某サーキットの話もしていたが、「難しい!」の一言で終わった。そこでのタイムとか攻略方法を聞きたかったのに......(笑

その後も勝手に○○コースと称して走る呆れた自慢話は、延々と続いた。






このテの話、場所なんか他人に絶対話さないもんだが...
オシャベリに何を言っても無駄なんだろう......


Posted at 2013/02/28 15:56:45 | コメント(2) | その他 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

寄る年波に勝てず.....フロントパイプ割れ(リーザ)

寄る年波に勝てず.....フロントパイプ割れ(リーザ)地元教習所でのジムカーナ練習会

若いコの要望に応えリーザを練習車に供出、トリプルエントリーと大忙しな半日となった。


残り1時間くらいの時点で吸気音低減用カバーが脱落、心なしか元気になったようなカンジ!?

その後運転してても外で聞いてても明らかにイイ音が..........(笑


現地⇒自宅、アクセルに比例して快音が...........


家に帰って怪しい箇所を観察すると、フロントパイプの下部R部のバンテージが一部切れており、その奥で割れてるような雰囲気が..........

バンテージを剥ぐってみるとほぼ泣き別れ状態に(>_<)


さて、パーツの出て来る可能性はたぶんゼロに近いからどうしたもんか!?
修理するかワンオフで新たに起こすか?!


Posted at 2013/02/16 23:23:43 | コメント(1) | リーザ | クルマ
2013年02月09日 イイね!

SHORAIの寒朝始動性は...

SHORAIの寒朝始動性は...軽量化目的で導入したSHORAIバッテリーは、2回目の冬を迎えている。

最初の冬に低温始動が苦手だと言う認識はしていた訳だが.....

エッセにカーグッズレベルの外気温度計を付けており、これが2℃を割ると始動出来ないのである。
始動不能な時は、チョイ充電や温めたりして対応していた。











本日の外気温表示は1.0℃、最近感じていた状況を立証するべく始動を試みた。

1回目・・・クックッーでアウト
2回目・・・クックッークッーで期待出来そうだったがダメ
3回目・・・クックッークッーブルン♪

僅か5~6分の間に3回始動を試みた結果である。


最近感じていた状況とは、始動操作による電流取出しが電気ショックとなりSHORAIが活性化されるのでは? と言う事である。

今日たまたま始動出来たのか、立証出来たのかは1回では判らないが、予備バッテリー・ブースターケーブルの携行からは解放されそうなのはウレシイ(^_-)-☆







ちなみにエッセは、先週日曜日以来乗ってはいなかった。

始動に不安ならバッテリー替えたら?と声が聞こえそうだが、純正ノーマル7kgに比べ 0.7kgの超軽量は武器であり、使い続けるつもりである。










良い子はマネしないと思いますが......(笑
Posted at 2013/02/09 09:36:29 | コメント(2) | イイ話 | クルマ
2013年02月09日 イイね!

走りは久しぶりブリ!

来週地元でジムカーナ練習会に参加します。
新入社員をクラブに勧誘した流れでの参加です。



エッセではなく、リーザでのトリプルエントリーです(大汗


Posted at 2013/02/09 00:05:31 | コメント(0) | ジム練 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

静かなるマフラーその行方は?!

静かなるマフラーその行方は?!引き続きマフラーネタ(自爆

某ショップ謹製ステンマフラー、元気の良い音量だが、あのキビシイ東海○ローラ店での音量測定では「車検OK」とのお墨付き!

と言うことで車検適合マフラーに昇格、それまでの車検用純正ノーマルマフラーは、うるさいと走れない練習会用に回すことにした。


Posted at 2013/02/03 23:04:47 | コメント(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation