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はっせのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

忘れてた「もっさり」感?!

再度サブ・コントローラ「MINICON」のインプレッション。

前回同様近場回りのチョイ乗り&買い物のインプレッションである。

「R」モードで全速キビキピと小気味よい反応が実感出来たので「E」モードに再トライ.....。







感覚としては、ノーマルエッセの「もっさり」感てこんなだったよな~?!という感じ。

当時、「燃費&排ガス対策のため無理矢理制御してる感じ!」と酷評した記憶があるが、それに近い感覚かも?!









それなりに走らせれば、好燃費に繋がる予感がするのでもう少し「E」モードで走ってみることにする (^_-)-☆
Posted at 2013/07/26 02:26:55 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2013年07月19日 イイね!

パーツレビュー.....?!

サブ・コントローラ「MINICON」のインプレッション。

近場回りのチョイ乗り&買い物の狭い範囲のインプレッションであるが.........
街乗りでスロットルを急開することはほとんど無く、普段は地球にやさしい徐開と早めのシフトアップ・遅めのシフトダウンを心掛けている。


先ずはレスポンスの「R」、何となく5速入れっぱなしでもスロットルワークに気を使わなくてもエッセがついて来てくれるように感じた。

次ぎにエコモードの「E」だ。
発進(1速)~4速までは差異は感じなかったが、5速に入った途端に判った。

スロットル徐開でも、スロットルの開閉操作が悪い事のような反応の鈍さを感じた。

確かにエコランだと車速がのってからのスロットル開閉はタブーとされてるし..........










遠出のドライブやジムカーナ・サーキットといったスポーツ走行での変化は、もう少しおあづけという事で.........。
Posted at 2013/07/19 21:00:53 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2013年07月14日 イイね!

やって良かった...愛車無料点検!

やって良かった...愛車無料点検!正しくは、やってもらって、という事だが.....

行きつけのGSで車検を受けたので、「大抽選会」のDMが-..........


当たりはハナっから期待してなかったが、ハズレは「フロントガラスの撥水処理」
連休で時間があったので、サービスを受けに行ったら「愛車無料点検」をススメられた。

断る理由が見つからなかったので、ソレも頼んだ。











結果は、3件の指摘事項の見積もり提示...

ブレーキ液の汚れ、エアコンガスの要補充、タイロッドエンドプーツの亀裂⇒トータル \27,650!

えぇ~っ! て感じだったが、やんわりとお断りした(笑



エッセに続きリーザも持ち込んだが、リーザもブレーキ液の汚れ、タイロッドエンドプーツの交換で \17,850!


こんなトコでネタが拾えるとは..........

さて、ネットショッピングでブーツを探さねば (^_-)-☆

Posted at 2013/07/14 14:33:35 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2013年07月11日 イイね!

カミングアウト.....!

カミングアウト.....!と言うほどのものでないが..........

一部の人には愚痴ってましたが..........




今年も自治会の役をこなすため、モータースポーツ活動は自粛してます(>_<)

本来は定年後の時間に余裕がある人がやるべき何ですが、立候補者不在続きのため順番が回ってきました。

後半年の辛抱なので、我慢してます.....。







小規模なオフ会なら参加可能なんですが.....。









今日から全国夏の交通安全運動が始まりました。
特に高齢者の事故撲滅と追突事故防止に努めて下さいませ!

Posted at 2013/07/11 13:00:53 | コメント(1) | その他 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

☆【提案】車高調整等の測定位置の統一化!

☆【提案】車高調整等の測定位置の統一化!クルマを楽しむ者として、ジャンルに関係なく関心が高いのが「車高」でしょう。


しかし、自分でも測る場所が違ったり、タイヤの影響(サイズ・空気圧)があったりで苦慮してました。





タイトルは大袈裟ですが、皆で測定位置を統一すればデータが共有でき、他人車と比較もでき、メリットは高いと思いますが、どうでしょう?

測定位置>実践されてる方も多くいらっしゃいますね、車軸中心からフェンダーアーチ下端までの寸法です。


画像では、メジャーが地面に置いてますが、実際にはメジャーを反対にし車軸中心を基点にしてます。


この方法でも車重とサイドブレーキの影響を受けるので、燃料の量や重い荷物、サイドのかけ方には注意しましょう。


Posted at 2013/07/07 14:34:37 | コメント(1) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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