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はっせのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

衝撃! .......... 遅れ破壊


年末のTAB

今年は道中の雪 ..... 心配無用だと思われるが、

昨晩眠りにつきながら 「緊急用にチェーンだけでも持って行こう!」と










直ぐに取り出せるようになってたモノを引っ張り出した。


何年前か忘れるほどず~っと前に買った お守り非金属チェーン!









ラッピング中のZⅡに装着! ⇒ 輪ゴムが掛け難いほど サイズ ピッタリ!


気をよくして、カメラの準備をしようとした時に ..........



突然 バチッ



樹脂(ゴム?)ベルトが1本 切れた のだ!


この非金属チェーン ... 商品名さえ忘れている (呆)


接続部はこんなカンジ



非金属に対し 「遅れ破壊」 が適切かどうか判らないが .....

使っている最中でなく 本当に良かった。

で、 ウムも言わず 即効でベルトをハサミで ... 破壊作業!



メデタシ メデタシ !


Posted at 2015/12/21 18:26:21 | コメント(1) | モータースポーツ | クルマ
2015年12月14日 イイね!

タイヤの買い替え ...その後


まだ予定の域を出てないが .....

近所のオー○バック○で、2台分の見積りしてもらった結果

クムホ KH17x8本で、\34,920 と前回ブログのとほぼ同じ


ちょっと悩むなあ ......


皆さんどう思いますか?




ところで、こんな選択肢もあるのだが ......

タイヤ&ホイール 4本セットで \25,840




合計で、\44,840

こっちこそ悩むなあ ......

度々 
皆さんどう思いますか?

















Posted at 2015/12/14 17:55:16 | コメント(2) | その他 | クルマ
2015年12月07日 イイね!

タイヤの買い替え



来年5月にカミさんkeiの車検だが、とあるDラーの無料見積もりでタイヤの交換時期を指摘された。

エッセの普段履きタイヤも交換時なので、併せて買い替えを画策している。

狙っているのが国産メーカーの ECOタイヤ


kei が 155/65R14 、ESSE が 155/65R13

① 行きつけの GS の見積もりは、\55,500
② 市内の激安タイヤ店のチラシは、\44,000
③ ネット購入+近所で嵌め替え、\34,800

こうなるとやはりか?!

① との差額で ↓ を ESSE 用に良いかも ..........


近所のタイヤ屋は、「年内は忙しいから年明けにやらせてもらうと助かる!」と言っていたので




買い替えhは、来月に ..........!

※画像はメーカーHPから転用







Posted at 2015/12/07 18:47:44 | コメント(0) | その他 | クルマ
2015年12月07日 イイね!

ブレーキのフィーリングは戻ったのか?



本日午後半休したのでブレーキを馴染ませる目的でひとっ走りしてきた。


場所は、小○山のちかくのとある道路


往復で40キロほど走った結果、9割くらいフィーリングが戻った....と思いたい(笑



ヤレヤレ!
Posted at 2015/12/07 17:53:10 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2015年12月05日 イイね!

ブレーキのフィーリング悪化からの脱却 ...成功!

ブレーキのフィーリング悪化からの脱却 ...成功!とある先週の日曜日

年末のタイムアタックバトルに向けた整備 .....









フロントブレーキ ノーマルパッドから YRS製スポーツパッドに交換した。

が、


が、



が、




が、










ペダルが奥まで入るという最悪のフィーリングに ..........











交換作業中 思いあたる事は無く、エア混入?? それとも ..........
















翌日家内の脚を借りてエア抜き作業をしたが悪化フィーリングは改善されず .....


まあ日程的にも余裕があり、寒さと日没のため原因追求は後日ということに !



















で、本日北風の吹く中原因調査

ん?左側の磨材の減りがナナメってるような .....



厚さを測ってみると、薄い方が 12.2ミリ 厚い方が 13.0ミリ

右側は外内とも 12.5ミリ 均等だったので、原因は偏磨耗によるものと仮定し出来得る対応を ...



粗いサンドペーパーで偏磨耗修正+内側パッドの両端スライド部清掃&グリスアップ等々



再度組み付けた後の試乗で明らかな悪化フィーリングはなく、走り込んで馴染ませれば良い(普通の)フィーリングになると確信し、作業を終了した。
























一時は、ノーマルパッドでタイムアタックバトルに臨むこと考えたので、万々歳である。

以上
Posted at 2015/12/05 17:43:17 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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