• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

DCTM ナイター戦まで3週間

DCTM ナイター戦まで3週間ネタ切れが続いていたが、ようやくアップが ......

タイトル画像は、参戦マシンのワンバレル・シングルキャブのベンチュリー!


久しぶりぶりのナイター戦

今年は、灯油タンクではなくタイヤを積んで乗込みます。



詳しくは、整備手帳で紹介

https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120469/3834449/note.aspx
Posted at 2016/07/23 19:35:25 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年07月11日 イイね!

良い圧縮・良い混合気・良い火花

言わずと知れたエンジンの三要素です。

今風に言えば、適切な圧縮・適切な混合気・確実な火花 であろう!

圧縮圧が落ちたという話
シリンダ内壁とピストンリング、ピストンリングとピストン、バルブとバルブシート コレらの気密性低下が圧縮圧低下として現れたものでしょう。


二次原因は磨耗であり、1次原因は??? たぶん油膜・塵・埃だろうが .....




中略






1/100秒・0.1km/h 速く を競いでなければ、エアクリエレメントは純正もしくは純正同等以上を使い、
オイルも認定時の燃費・排ガス対応仕様を無視した 油膜維持性能の高いモノが良いんだろうな!




リングまわりの圧縮モレならオイル上がり=>白煙 という症状
でなければ、バルブ傘面磨耗によるバルクリ減少=>バルブ突き上げ=>圧縮不足=>圧縮圧低下 であろう

前者なら修復費&労力 大、後者も一緒かな?!


みん友さんの貴重な体験、無駄にしないで糧としましょう!
Posted at 2016/07/12 00:19:24 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2016年07月11日 イイね!

LED化の真相と最終章

LED化の真相と最終章エッセのLED化はついでで、本当の目的はL100VリーザのLED化である。

触媒なし・シングルバレルシングルキャブ・ポイント点火等
昭和の貨物車スペックそのものあり、オルタの性能(含む劣化)と小型バッテリーによる弊害が顕著に現れても何も不思議ではない、というのが現実なのである。

ブレーキを踏むと回転が下がる。
ウインカーと連動してヘッドライトが暗くなる。
始動性が良くない&プラグがかぶる .....等々
不具合に悩まされて来たが、フルトラ化やIG供給電源変更などで改善してきた。

更に小型バッテリー&オルタの負担軽減の目的でLED化に着手したわけである。

でかいバッテリーに替えれば ...という手は「軽量は武器」に反するので絶対したくない。


ヘッドライトを除く灯火器類のLED化は出来たので、いよいよ最終章=ヘッドライトのLED化である。

金を掛けずモータースポーツを楽しむ。
と、パーツは拾う・もらう・作る というポリシーを保つべき商品をネットで調べてみた。


1個2千円前後のモノを候補にあげると











正直H4 LEDがここまで安くなっているとは ....

自分的には、ある拘りで候補は絞ってあるが、なにせ H4 LED に関してはど素人なので、皆さんの良きアドバイスを賜りたいと思ってます。

※画像はネットショップの商品ページより引用
Posted at 2016/07/11 22:46:35 | コメント(1) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation