• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

ESSE festa 2016 in 塩尻チロルの森

ESSE festa 2016 in 塩尻チロルの森
今年も参加できました。

詳しいレポは他の御方に任せるとして、自分中心の覚書です。

参加者の方からの質問・意見です。
Q1.「えっ こんな所まで拭くの?」
Q2.「コレってカメラ?」

A1.こういう見えない所こそ汚れや水気に注意が必要なんです!
A2.コレは荷室用ランプで、頭に装着するヘッドランプ流用です。


助手席の軽量化 =>バケットシート直付け

Q.「カバーは新品に替えたのか?」

A.いいえ、こまめにアーマオールだけです。
※リヤコンビランプ同様

Q.「小っちゃいバッテリーだけど、使えるのか?」

A.もう5年使ってます。笑えるほど軽いです>612.5グラム、冬場はちょっとクセがありますが...

Q.「コレ何ですか?」

A.電動ファンの回転抑制用抵抗>駐車中のエアコンON-OFF騒音(近所迷惑)軽減


Q.この断熱カバー効きますか?材料は何?

A.ハイ、エアコンがとっても良く効きます。ホームセンター調達水道管カバーです。施工は少々手間ですが .....


Q.「このH4_LEDはどうよ?」

A.コスパ最高!1500~1700円/1個 多少の欠点は許せる程。今回夜間の豪雨の中で問題なし

とりあえず以上

他のネタ・レポは追々アップ予定(するしないは自分次第)
Posted at 2016/10/10 22:00:44 | コメント(1) | オフ | 日記
2016年10月05日 イイね!

エッセの水温と冷却能力そして快適仕様

エッセの水温と冷却能力そして快適仕様我がエッセが超10周年を迎え、何かと水温が気になる人へ参考になる事があれば .....

驚きの90℃>ダイチャレを楽しむ為にエッセ購入。即装着した水温計の表示を見てビックリ!
それよりもジムカーナ初練習会で>スタート待機で100℃超え、ファンは回るし走り終えると油温も120℃近く上がるし .....真剣にオイルクーラー導入考えました。

あることに気付く>エアコンを作動させると、水温は上がるどころかむしろ下がるではないか!

手動ファンスイッチを設ける ↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/242793/note.aspx
エアコン入れて90℃、手動スイッチONでも90℃>冷却能力は充分であると推測

ならばもしかしたら?ということでローテンプサーモを入れてみる。

推測は的中>↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/1261537/parts.aspx

普段のエッセの水温計の表示

水温も油温もおおよそ10℃下がったわけで、エンジンルーム内の温度も当然下がってるハズです。
それにより恩恵を受けているのがエアコンの効きとゴム・樹脂類の延命化だと考えてます。

エアコンの効き

今年の酷暑も温調ダイヤルはこんなもんでイケました。


もっとも断熱カバー巻きも少しは貢献を ↓整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/1235745/note.aspx



D-SPORT製高圧ラジエターキャップについて
コレは、LLCの沸騰温度を上げる効力があります。
ただ引き換えに水路系内圧も上がるため、漏れの誘発に繋がる可能性は上がります。
本来LLCが沸騰すること自体が異常であり、それを抑えるための高圧キャップは最終手段か御守り的処置と言って良いと思います。
チューニング等により発熱が増え、冷却能力とのバランスがずれた場合冷却能力を上げるのがセオリーであり、沸騰するほどの温度上昇を抑えるためのキャップの高圧化は、得策ではないですネ。


オイルクーラー? ジムカーナやミニサーキットをガンガン走っていますが、今では必要無しと考えてます。
Posted at 2016/10/05 22:46:03 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2016年10月01日 イイね!

弄りネタ ...ゲッツ!

弄りネタ ...ゲッツ!秋の夜長
時間を潰すには丁度イイかも!?

その1(右):ご存知アイドルアップ抵抗、2種類4セット作ります。

その2(左):純正オーディオにイヤホンを繋げるための3.5mmジャックと分圧抵抗




こんなモノを使えばワイヤレス化も .....


Posted at 2016/10/01 13:30:16 | コメント(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5678
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation