• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

長い間ありがとう PARTⅡ

長い間ありがとう PARTⅡヘッドライトリレーハーネス 撤去 第2弾!

先日撤去したエッセに続き、リーザのソレもきっぱり撤去


エッセのソレに比べ、1フィラメント1リレーやオルタB端子接続と凝った仕様になっているが、一番の拘りは、事故等によるショートが原因の車両火災対策である。



画像ではなかなか伝わらないのはホントに残念だが、チャンスがあれば紹介したい。

※上がリーザで、下がエッセで使ってたリレーハーネス

Posted at 2017/04/28 20:37:25 | コメント(0) | リーザ | クルマ
2017年04月26日 イイね!

今日のモノ作り ...扇風機取付板

今日のモノ作り ...扇風機取付板昨年夏は仙台遠征、急遽猛暑対策で採用した車内扇風機


手持ちの材料(アルミ板)で作ったので、ギリギリの出来だったので遠征後は、お役御免 ......


少し時間が出来たから、今年用にと再挑戦した。

t=2.5 のアルミ板、剛性を上げるための曲げ追加、軽量化のため穴空け多数!







Posted at 2017/04/26 21:32:49 | コメント(1) | リーザ | クルマ
2017年04月24日 イイね!

間違い探し

間違い探し我家の灯油買い専用車  時々モータースポーツも!




<== イグニッションON+スモールON 画像


三つの数字、おかしくありません?




いいえ、おかしくはないんです。

ジムカーナ練習会でみん友&軽仲さんに見せて自慢したかったショット!

右上は外気温度(センサはFバンパー裏)、その下は ACC電圧

で、左上が昇圧化したイグニッション供給電圧

車は旧いが、最新の激安基板を使った点火チューン...。





電圧計つながりで、本日のエッセ弄りネタ


シガーソケット挿入の電圧計の代わりにインパネ下部に電圧計設置(2016/11/13ブログ参照)



ドライバー視線だと1/3程インパネに隠れていたのを、本日ブラケットを作り直したって訳!


これでシガーソケットが開放され、他の事で使えるように .....!





Posted at 2017/04/24 21:45:18 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年04月23日 イイね!

長い間ありがとう ご苦労様!

長い間ありがとう ご苦労様!
ヘッドランプ リレー ハーネス

過去の車 AE91G カロゴン で作り、そのままエッセに受け継いだと記憶している。

20年以上使っていた事になる。


HLバルブのLED化により、高効率印可も不要と判断、撤去することに.....


ボンネットを開けボケーっと見てて思い立った...(爆

キャッチタンクの左側がリレー、右下にあるのが同時点灯防止用抵抗器

⇒撤去後 ずいぶんスッキリし。





エアクリ後ろの配策もスッキリ!






ノーマル スロットルバルブ
時々キャブクリーナーを吹いているので、汚れは少ないと思うのだが...

Posted at 2017/04/23 18:55:15 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年04月22日 イイね!

針状ころ軸受とは?

針状ころ軸受とは?みんトモさんのブログから「目からウロコ...」的な

スラスト二-ドルベアリング

早速エッセとリーザにと発注したが、エッセ用ID65のワッシャーが欠品、本日リーザにだけ組み込んだ。


スプリングの上側、今まで入れてた青い樹脂シートの代わりにいれてみた。

パワーアシストなし、いわゆる重ステのリーザには有効なアイテムになりそうだ。

たまにバコンとバネの弾ける音が聞こえることもあるので、対策になればありがたい。














おまけネタ

これはダイハツ旧規格用クスコ・調整式ピロアッパーである。

取り付けボルトの脇に穴が開いているが、これはエッセ(新規格)に流用するために細工をした跡である。
旧規格と新規格では車体側の取り付けピッチは同じだが、角度が微妙に違っているのだ。

画像のように穴を開け直してセレーションボルトを打ちかえると流用可能となる。


もう一つのネタはベースプレート取付ボルトの間隔(ピッチ)である。

この間隔が狭い車をよく見かけるが、オススメできる事ではないので、トラブルになる前に何とかしましょう!




Posted at 2017/04/22 22:05:52 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation