• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末サーキットラン!

年末サーキットラン!走り納め

納めるほど走らなかった 2017年


12月30日開催
サーキットチャレンジ 2017 in ALT by COZY-LIGHTS
に参加しました


今年もマニアックなアプローチを選択したが、↑画像の如く 「ハズレ」


全面積雪・凍結路面、比較的広くなった下り坂で片手でスマホを取り出し必死でパチッと .....
今になって想えば、侠気の沙汰と想える太目のハイグリップタイヤ(溝が少ない)での凶行だ(汗)

帰りの本宮山経由の道も日陰が多く、凍結路面が溶けることなく残っており、
思わず「イケル ZⅡ★ 強い!」と叫んでしまった(爆)


さて、本題のサーキットチャレンジは画もなく事故もなく ...........

ラップ数:午前40Lap、午後47Lap、計87Lap
1st Lap:33.872sec 、2nd Lap:34.123sec


【個人的 ALT アルアル】
1.初 ALT:2008.11.08
2.駆使車両:L235S ESSE、L100V LEEZA
3.タイヤ:Neoba、DZ-101、02G、RE11、A048、ZⅡ★
4.自己Best:33.026(2010.12.19、ESSE+RE11)
5.走行回数:19回
6.総Lap数:1,567Lap



本日、雨のため片付けはかどらず .....明日に延期
Posted at 2017/12/31 19:54:53 | コメント(0) | サーキット | スポーツ
2017年12月29日 イイね!

おめかし ...バケツ一杯のお湯!

おめかし ...バケツ一杯のお湯!
明日はイベント、エッセも4日も乗らないとボディには薄っすらホコリが.....

夕方、いつものようにバケツ一杯のお湯でホコリ取り!

そういえば水道の水をホースで直接ボディにかけての洗車、何回したろうか?


最近ほとんどしていない。


さあ、明日は久しぶり楽しんで走ろう!

Posted at 2017/12/29 22:48:04 | コメント(1) | サーキット | クルマ
2017年12月23日 イイね!

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ
エッセ乗りの皆様、後部座席を外して持った事ありますか?

背もたれはともかく、座布団はめっちゃ軽く感じますよね?



では、軽さ・重さを数値化してみましょう。


1.後席座布団 2.280kg
2.同背もたれ  4.795kg
3.ヒンジ     0.780kg
       計  7.855kg
  重いですか?

4.トランクボード 1.515kg
5.応急タイヤ   6.510kg
6.ジャッキ・工具 2.275kg
       計  10.300kg
  軽いですか?

合計 18.155kg やはり重いですよね? 気持ちよく走るためにこれらを降ろす方が良いでしょう。


トランクバー、自分は別の目的で2本のアルミパイプを渡してあるが、重量は取付けボルトを含め 530g である。


エッセは元々重くないので、軽量化は速く走るための有効な手段の一つと考えます。

個人的には、剛性・補強目的で後付するパーツで重くするのは何だかな~って思います。



皆さんのエッセはどうですか?








Posted at 2017/12/23 20:54:08 | コメント(2) | モータースポーツ | クルマ
2017年12月18日 イイね!

おかげさまで

おかげさまでこの歳になってもサーキットを走りたい想いが持てるのは「献血」を続けているせいかも!?

← 50回毎にもらえる記念の
今日で○50回達成

「献血したいから風邪引けない!」
↑ 結構本音だったりして ..........

← 家にゴロゴロしているのでありがたみを全く感じないが .,,.(自爆)



Posted at 2017/12/18 18:49:25 | コメント(1) | イイ話 | 趣味
2017年12月17日 イイね!

新鮮! 細身の逸品

新鮮! 細身の逸品昨日交換した NARDI ステアリング

作業後お気に入りのホーンボタンを落下させ小ダメージ(涙)
その補修で昨晩は大人しく .....

今朝買い物に行ったが、細身のグリップがとても新鮮に感じた。



自分の初NARDI はφ36 クラシック!
あまり長く所有してなかった記憶が ..........


レーシンググローブをつけると丁度良い太さ! ← 当時の評価の一つ ..


とりあえず年末はコレで .....

Posted at 2017/12/17 11:14:06 | コメント(1) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17 1819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation