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はっせのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

妄想 弄りネタ

妄想 弄りネタ前々回のブログで、
みん友さんから嬉しい申し出を受けました。

← 一足先に画像上で妄想です(黄枠)。

① 室内/外気温度計装着
② ACC電圧/DI電圧計装着(要加工)
③ 時計は純正ラジオで我慢


もう1件の妄想はリーザ!

現状は、赤〇枠は現在油温計、黄○枠はDI電圧/外気温/ACC電圧


↓ 新たに購入しバージョンアップを計る

左:小ぶりの電圧計ユニット
右:熱電対温度計


しっかし、安くなったもんだ!
リーザに付けた温度計は熱電対タイプで1万以上だったし、
温度計も5千円前後したと記憶している。


妄想はプライスレスだし、一番楽しい時かも?!
Posted at 2019/02/28 20:47:17 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年02月26日 イイね!

便乗ネタ 足元マット

便乗ネタ 足元マットダイハツチャレンジカップというジムカーナ競技をやるために買った Myエッセ!

本番・練習問わず、お約束でマットは取外してました。
結果ブレーキペダルを踏む足元(踵)のカーペットには穴!

しかし、記憶は定かではないがサーキットも走るようになってから酷くなった覚えが .....
画像は軽度に見えるが、実際は結構きてます ハイ。


で、今のアルミヒールプレート仕様にして約7年 ↓ こんな感じです。

左足(クラッチ)の擦れ痕の方がスゴイ!






この仕様に落ち着くまでの経過
①フロアマットの固定
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/21441777/

 固定用ストッパーがこれ ↓



②アルミ板にビニール製滑り止め貼り付け仕様https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/24183007/


③アルミ板のみ仕様
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/24247807/
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4242078/parts.aspx


それ以来、ジムカーナもサーキットでも運転席以外のマットは車外に出すが、運転席マットはそのままで(当然!)

アルミ地肌は滑るのでは?  雨の日など靴の裏を置けば当然滑ります(笑)
でも、ペダル操作時はペダル自体も含め危険を感じる滑りは経験していない。



※足元も結構こだわりを持って、弄り倒しているのが伝わればと .............
Posted at 2019/02/26 20:54:02 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年02月25日 イイね!

もっと早く知っていたら ...

もっと早く知っていたら ...
みん友さんの記事を拝見した時

こんなにスマートなモノがあるなんて .........


後の祭り でした(涙)






Myエッセの現状①

お気に入りのマルチメーターが壊れ代わりを探したのだが、コンパクトで低価格な多機能メーターが見つからず、泣く々コレにした訳で .......
スイッチホールもまだ空きがあるのに .....
ちなみに追加スイッチ左側は、電動ファン強制ONスイッチ、右側が暖機時燃料減量スイッチです。










Myエッセの現状②

一応ドライバー目線で、左下のDI供給電圧と右下マルチメーターは常時確認できます。










諦めと自分への慰め

ドライバー目線からだとスイッチホールがウィンカーレバーで遮断されます。





























お小遣いに余裕が出来たら何とかしてみてもイイかな? と検討しよう (自爆)
Posted at 2019/02/25 16:35:31 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2019年02月24日 イイね!

モノづくりの結果は?

モノづくりの結果は?
既に作製済みの左のリレーハーネス
右が本日完成したハーネスセット!

質素簡単貧弱 一目瞭然! (笑)



で、何が違うか? 何を簡略化したのか? 一番はリレーレス(無し)!

本来のヘッドライトチューンでは、オルタの発生電圧をいかにロスなく電球口金に伝えるか?!
なんだが、

今回はDC-DC昇圧ユニットで、ロス分の電圧も含め調整するので、多少のロスは無視無視無視!

ただ、ユニットの都合上供給電圧を 12V以上にする必要があり、+側をバッ直とした。
それと、当初は普通のヒューズを使おうと思ったが、ヒュージブルリンクがストックしてあったので、ソレを使うことにした。








出来上がったハーネスの装着画

地味すぎてようわからんってか!? (爆)






明るさは中々表せないので、電圧の違いがこれっ!

結果は、大成功!!

しかし来年の5月、車検の時だけの対応仕様 .....でもイイじゃないか?!
























今回ストック切れで購入したモノ

5個で 198円を高いと感じてしまうが、まあこんなものなのかなあ?!

Posted at 2019/02/24 21:18:36 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2019年02月22日 イイね!

楽しく モノづくり

楽しく モノづくり
安価で性能の良い LED を知ってしまうと
もうH4ハロゲンには戻れない!

しかし、車検時には無用のトラブルを避けたいのでH4ハロゲンに戻して受けている。



来年車検の我が家のリーザ&カミさんkei 、特に昭和62年式リーザ ノーマル配線ではロスが大きい事を思い出し、データを取ってみると、

20年前のデータよりも悪い驚異の10V台だった!
で、流石と言える LED 、消費電力が少ないが故の 12.5V は立派!




でも





でも





でも





でも





既にリレーハーネスは作ってあり、あの電圧昇圧ユニット対応仕様になっていた。

車検時のみ対応にしては物々しいので、ヒマに任せて簡易版を作ることに...









で、部品調達!

ほぼストックしてあるもので賄えるという方が驚異か?!(笑)



明日は楽しんで作ろう ...(^ ^)/^





Posted at 2019/02/22 21:38:39 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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