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2019年02月17日 イイね!

閃き2品 絶好調!

閃き2品 絶好調!
今日は何しようかなあ?

そうだ!
この間 閃いたハンドルボスに、透明カバーを付けよう!っと


材料は既に確保 済み!
というよりは、車庫内整理で出て来たモノ = 薄いプラ板

サクッと切り出し、ペタッと貼り付け!  ハイ 完成 (^ ^)/^






で、比べて見ると

どうですか?
左からカバーなし、ベルクロカバー、そして透明プラ板カバー




















お次はコレ!

カミさんkei のバッテリー液補充後 閃いたモノ!

外れ防止を施して .....ハイ 完成!

Posted at 2019/02/17 20:30:00 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年02月16日 イイね!

防災グッズがバックアップ電源に ...

防災グッズがバックアップ電源に ...
今月初めブログアップした停電時モバイルバッテリーで
Wi-Fi確保!

停電なんてほとんどない時代、備えあれば患いなし
で良いではないか!?


最近見たパーツレビュー「メモリーバックアップ」!
市販されているのは風の便りに聞いていたが ....








小生エッセと遊び出してから、バッテリー交換やエンジンマウント交換等で車載バッテリーを外す機会は少なくなかった訳で .....



① 実際の使用風景、シガーソケットから電源供給するのがミソ
   接続外れの心配はないが、キーをACC(アクセサリー)にする事をお忘れなく!
② このケーブルは、元々ジムカーナの計測用機材の電源取り出し用に作ったもので、
   本来は画のように電動工具を使うためのケーブルなのだ!
③ 小型・軽量・高トルクとお気に入りの電動ドリルを外部電源で使うためのセット
   穴あけはもちろん、タイヤ交換の時ハブナットを締めたり緩めたりにも使ってたりして ...
④ イメージ画 モバイルバッテリーをメモリーバックアップ電源として使うには?

※ ①の黄〇はバックアップ電源側に電流を流さないダイオードを入れている。








お待たせ! 防災グッズ(DC-DC昇圧コンバーター)を弄る


① 先日完成したアレ!
② 汎用性を上げるための部品を準備
③ 出力ケーブルをぶった切っていつものカプラー接続とし、汎用ケーブル新規作製!
④ USB出力5.0Vは、ちゃんと12.8Vに!









動作確認・検証

無事バックアップ電源として使えます!



※ ちなみに掛かった費用はゼロ! 




Posted at 2019/02/16 20:51:08 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年02月11日 イイね!

まふりゃーにまつわるエトセトラ

まふりゃーにまつわるエトセトラ
先日、車検後純正マフラーから社外まふりゃーに戻しながら感じたことが .....

①どこかと干渉って聞くけど何処と当たるんだろう?
②マフラーハンガー(吊りゴム)の強化品て必要?



小生車歴は多いが、社外品に替えたクルマは数えるほど少ない

今エッセで使っている Jworks のは、昨年の正月過ぎにみん友さんに譲りうけたモノである。
↑ 画像のように車体の最低ラインからハミ出すこともなく、またフロントブレースとの隙間も十分確保されていて、良い商品だと思う。
また、マフラーハンガーに過少・過大の荷重がかかっている様子もなく、良く出来たというより市販品ならコレがフツーだと思っている。



テールパイプのハンガーはこんな感じに








ところで諸先輩方は、マフラーの取り付け&締め付けはどのようにされとるのかなあ??
①すべてのハンガーを付けた状態で締める
②マフラー自体をジャッキ等で支え、ハンガーの形状が中立状態で締める
③ ②同様だが、ハンガーが縮まった状態で締める

また分割タイプの場合
①前中後の締付け順序は気にしない
②理にかなった締付け順序で締める





どうでしょうか?!


Posted at 2019/02/11 19:26:53 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2019年02月10日 イイね!

刃物・凶器は作らない!

刃物・凶器は作らない!
仕事でもプライベートでも工作はよくやる方である。

そして、怪我はしない・させない思いやりと気遣いのため、「刃物・凶器は作らない」をモットーにしている。

←先日の車検で車検場で指摘され、急遽その場で対応したというドラシャ軸端ナット


左は不具合なく施工されているが、右はためらい傷が ..........
赤丸は怪我を誘発するバリがしっかりある。

スキルというより施工者のモラルを疑ってしまうのは当然だと ...



ペーパー掛けで滑らかに ...30秒かからずOK




不信なものは、もう1件
ハブナットを緩めようとしたら >>> かっ固い!
仕事で毎日のようにトルクレンチを扱っているが、この固さは 自分の手ルクレンチの感覚では既定の1割2割増しでなく、5割以上増しで締められたという感覚だった。
そんなこんなで外したハブナットを観察すると

テーパー部に見事カジリが ..........









しかし、いずれも状況証拠だけで聞き取りを行おうとしたが、逆ギレから出禁に発展してしまった今は、次はナシ!






↓ オマケ画像




Posted at 2019/02/10 20:28:41 | コメント(2) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年02月09日 イイね!

ロックtoロック 気持ちよく!

ロックtoロック 気持ちよく!
ステアリングではない(汗)

基本フルバケ装着車の乗り降りは、可能な限りシートを下げている。

しかし、ここずっと運転時のロックは何も不具合はないがシート後退時のロックが甘いというか再後退位置だとロックできない状態になっていた。
今までも気になる限界を超えると、すべてのボルトを緩め「再調整」していた。



で、今日も再調整を試みた。
今日は発想を変え全ボルトではなく、左後だけ残し他の3点と後部高さ調整用ボルト2本を緩め、前後左右にガタガタ振って最良位置を見つけ出して締め直した。


結果、運転時ロック&前後スライドのスムーズさに変化はなく、シート後退時のロックが気持ちよく出来るようになった。

今までは、レバーを思いっきり押し下げながらロックできる位置を探っていたが、スライド後手を放すだけでロックできるようになった。

スライドレール自体の摩耗、そしてそれによるガタも含め「シートレールの新調」も考えていたから、凄く得をした気分になった。

まだまだ使うゾ~って!!
Posted at 2019/02/09 11:40:21 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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