• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

何故かバッテリー交換は 12月

何故かバッテリー交換は 12月2年前に新品交換したバッテリーが最近元気ない

データをまとめてみた

諸先輩方の参考にはならないと思うが ...





カミさん kei とエッセの新車装着時バッテリーと再生バッテリーの実力はこんな感じ


Posted at 2019/12/31 22:53:00 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年12月31日 イイね!

年末 パーツ整理!

年末 パーツ整理!氣〇中さんのブログに便乗

年末になる前にやりました。
タイトル画は、ちょっとした物はプラBOXに入れ簡易棚に収納です。



ボルト・ナット・ビス、ネジ類はこんな風に


電材の一部は、こんな感じに


モノづくり、弄りネタの素・基です。
Posted at 2019/12/31 11:49:10 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年12月26日 イイね!

オカモト サイル・チェーン 解体

オカモト サイル・チェーン 解体「いつか使える」「誰かが使ってくれる」と当てのない想いのまま、ガレージの肥しになっていた。

G10 シャレード・ディーゼル TURBO で使ってた非金属チェーン
適合サイズの記憶がないが、155/65R14 なら会うのでは、とフィッティングを試みるも、少~し小さすぎるようだ。


誰かに使ってもらっても、経年劣化によるトラブルも起きかねないので、処分するべく解体した。
大変そうに思えたが相手はゴム、カッターで切れたので思いの他短時間で解体出来た。

タイトル画の左下が解体前、右下が解体後である。


楽しいスキーが出来たのも、サイルチェーンのおかげです。
その節は大変ありがとうございました。
Posted at 2019/12/26 16:38:32 | コメント(0) | その他 | クルマ
2019年12月25日 イイね!

クーラント交換後の変化 と モノづくり

クーラント交換後の変化 と モノづくり昨日エッセのクーラントを換えてから、いつもの献血に行った。

片道15km隣市までのドライブ、ずっと水温表示モードで走って判った事
水温が交換前より 低い!
交換前に同じ様に水温計とにらめっこはしてないが ...


そもそも 水温計を付け、高めの水温に驚き、速攻でローテンプサーモを入れた後は、概ね 80℃ と認識していた。
昨日はどうだったかと言うと、走り出して暫くはずっと 76℃ !
停まると78℃ になり、停まってる時間が長かったり、頻繁に停まっているとようやく 80℃ に .....
大雑把に言うと、クーラント換えたら 2℃ 下がった! ってカンジ
油温もそれに引っ張られ、幾分下がったような .....?!


では、何で 2℃ 下がったのか? 推測してみる
1.クーラントのおかげ
2.中のゴミが取れた
3・ラジエターフィン目詰まり解消
4.その他
くらいしか浮かばなかった!

まあ暫く様子を見る事にしよう!



モノづくり、と言うよりも

年代物の定電圧電源ユニットを普段使えるようにした。

↓ 追加・加工したのは、
① ゴム足
② パネル+電源スイッチ・コード
③ シガーソケット
④ 先に作った電流・電圧計ユニットはベルクロで ...



↓ 加工前

悲しい事に、誰も貰ってくれなかったので、自分で使う事に ...

今時珍しいトランス式、重いのが欠点であり長所でもある。




Posted at 2019/12/25 21:41:46 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年12月19日 イイね!

シートベルト屋 はじめました!

シートベルト屋 はじめました!と、いうわけではないが
ガレージ整理の後 行方不明になってたスペア&古いシートベルトを見つけたので、整理・整頓することに ...

← 整理後のスペア&小物パーツ



↓ 分別した廃棄待ちパーツ

ベルトの切断は大変だったが、やればコンパクトに分別出来た。


使えるかも!?

シートベルト未装着アラームキャンセラーへの流用
幅・穴は合致するも長さが足りず、エッセには使えなかった!
左端は自家製キャンセラー、4mm厚のアクリル板から切り出したモノで、フルハーネス使用時重宝してます。軽いし .....


モータースポーツといえば4点ベルト
始めたころは、専用ボルトの確保に苦労した訳で、気が付けば数十本もコレクターしていた(笑

タイトル画のパーツ類、必要な方 差し上げます。 お申し出下さい。


Posted at 2019/12/19 18:12:12 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2 34 56 7
89 1011 1213 14
15 16 1718 192021
222324 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation