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2019年12月17日 イイね!

新舞子サン での 話題

新舞子サン での 話題日曜日にお出掛けした 新舞子サンデー
そこで話題に上がった 刻みで持ってる輪っぱ

保管状況確認を兼ね、引っ張り出してみた。
銘柄には疎いが、右上:MOMO 34φ
左上:SPIRIT 34φ、下段は銘柄不明
左34φ、右30φ
偶然にも皆同じ形状している(笑



買ったのは下の34φのみ
UP_GLAGE で発見、取付け方法が非一般的だが30φを持っていたので、誰も買えないと思い即決購入!

刻んでると言えるのは、使用中の物を合わせた場合だ
エッセ⇒NARDI CLASSIC 33φ
リーザ⇒不明ディープ 32φ
奇しくもこの2本は、新品購入している。

補足:タイトル画の上段2本は、ジムカーナ(スラローム対応)用にしている。






おまけ

時間があったのでエッセの純正マフラーの筆塗り塗装をした。
で、リーザのフロントパイプも保管状況をチェックしてみたら、笑えるほどシンプルな形状(真っ直ぐ+ちょいちょい曲げ)だった。
さすが昭和生まれ、旧車と呼んでもイイのかも!

Posted at 2019/12/17 16:20:14 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2019年12月16日 イイね!

都市伝説?「ヒーター全開」

都市伝説?「ヒーター全開」本日 灯油を買いに .....
先週クーラントを換えたので、水温に注目しながら走った。
同時にファン作動時の影響もチェックした。

そんな中 サーキット走行で「ヒーター全開」の事を思い出した。
少しでもクーラントの温度を下げる目的と思うが、個人的には疑問があり真似はしてないが、冬場はさておき夏場の室内は灼熱地獄となるので肯定出来なかった。

また、エッセではエアコンを使うと水温が下がるという不思議な現象を早い時期に体験し焦ったが、目的を明確にした対処を行う事が出来たと思っている。

水温を下げるとパワーアップに繋がる。これは間違いではないが、
ヒーターファン全開によるオルタの負担大⇒パワーダウン、これも間違いではない。
ファンモーターの大きさ=消費電力に普通車・大型車・軽自動車の差はあまり無いと思うが、エンジン出力には大きな差がある。

水温低下によるパワーアップ vs オルタ負荷増によるパワーダウン
程度とバランスにもよるが、「ヒーター全開」は大汗を代償にするほどのものではないと考えるのが賢明ではないだろうか?

こんなトリビアがある
遠くはない昔、「F1の水温は140℃なんだ!」と関係者から聞かされた事がある。
水温を下げることによるパワーアップより、水温は上がるが冷却系統を軽量化した方がラップタイム短縮に繋がった、と。
当然エンジンは、水温140℃で最高のパフォーマンスが発揮できるようにという前提だが ...

話は戻すが、
サーキット走行=連続走行以外で水温を下げる手段の一つにラジエターファンの作動(手動スイッチ)がオススメ。
エアコンONで水温が下がるというエッセの摩訶不思議な現象
高めな水温設定+余裕ある冷却能力+ファン作動による結果に他ならない。

スイッチ1個追加で大きな成果、うちのリーザ・エッセとも備えてある ↓


特にエッセ乗りの方
1.メーター追加したら水温・油温が高くてビックリ!
2.やたらとラジエターファンが回り出すので夏場のオーバーヒートが心配!
また二次的な現象として、エアコンの効きがイマイチ、エアコンによるパワーダウン、はたまたエンジンオイルの劣化が早い等は、改善出来る場合があるのでご安心を
Posted at 2019/12/16 14:39:36 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年12月14日 イイね!

まさかの ○○ロス!

まさかの ○○ロス!最近多投のリーザネタ

昇圧イグニッションの効果を検証すべくノーマル配線で走ったら、コイル供給電圧が12V台!
ノーマル配線でも14V台のはず、だったから大ショック!


この状況を画像で比較すると ↓

ヒーターブロアONで下がる事は認識していたが、ブロア最強+ラジエターファンONでここまで下がるとは .....

しかし、これらのファン同時ONはそうある事ではないし、現状は昇圧供給しているので全く問題はない。

同じ状況下での比較画像 ↓

昇圧電圧は安定しており、めでたしめでたし!


Posted at 2019/12/14 11:53:19 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年12月12日 イイね!

いきなり P-5! 再アップ

いきなり P-5! 再アップ昨日アップしたブログ、誤って削除してしまったので、画像だけでも再アップします。






とりあえず .....
Posted at 2019/12/12 13:05:06 | コメント(0) | イベント | ニュース
2019年12月10日 イイね!

今日の炸裂

今日の炸裂小春日和に誘われて
「そうだ、LLCを交換しよう!」と作業開始

今回、LLCはそんなに汚れてないのでラジエーターは外さずに内部洗浄はすすぐだけとした。
入替え3回位できれいになったので、いざLLC投入!という時に事件発生!


ドレンプラグをちゃんと締めようとしたその時、グニュっと嫌な感触が .....
そう、ドレンプラグが割れちゃいました(冷や汗)

昔はホームセンターで売っていた記憶が .....
しかし、近所にある2軒のホームセンター&オー〇バックスを回るも手に入れる事は出来ず、途方に暮れそうになったが、M12xP1.25 はT社・D社のオイルドレンボルトと同じネジサイズ
ちゃんとしたドレンプラグを手に入るまでオイルドレンボルトを代役とした。




↓ ファンシュラウドボルト変更

好物のボタンヘッドボルトに交換

ファンシュラウド、エッセは樹脂製だがリーザはしっかり鉄板製、目立つサビはタッチアップにて補修


ひとまず お疲れさま~!




Posted at 2019/12/10 18:12:50 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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