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はっせのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

車庫のお掃除

車庫のお掃除存在は忘れた事はなかったが、20年以上前のもらい物
未使用のまま車庫の肥やしになる前にサルベージ
布製シートは洗濯、フレームの一部サビ落とし・タッチアップ!

日陰で寝っ転がる時に使えそう (^ ^)v






2インチのシートベルト達

今は3インチ5点式をメインに使っているのでこれらの出番はあまりないが、処分するにしても手入れだけはしておこうと引っ張り出してみた。

左のシュロス、「捨てるならくれ!」という方がいれば喜んで差し上げます。
Posted at 2019/12/10 00:32:10 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年12月07日 イイね!

今日の工作

今日の工作先日更新したラジオの外部照明
明るすぎを解消すべく手を加えました。

いろいろな方法と手元にある材料を加味し検討した結果
半透明のプラ板で少し遮光することに!




15年以上寝かせてある PP板を2枚重ねして LEDチップに被せて完了!
いい具合に減光出来た。




もう一つの工作
もらい物の折りたたみイス、使いすぎて脚が折れたり変形したり .....
ダイソーのだとちょっと低い(小さい)し、捨てるのももったいないので補強して使い続ける事にした。


手持ちのアルミ板の半端材を物色し、切り出し・穴あけ・リベット止めにて完了!
折れた脚のみの補強だが、座り心地はがっちり安定したので成功

お疲れさま~!

Posted at 2019/12/07 19:44:19 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年12月05日 イイね!

今日は塗装

今日は塗装ガレージを片付けていたら出て来た。
コレな~んだ??
※シリーズ化する気は毛頭ないが .....








正解は、






リーザのステアリングコラム周りの純正突っ張り棒

遊び車に改装中にサビサビのコレを発見!
少しでも軽量化、という事でアルミパイプでコピー品(①&②)を作り交換
③は3点止め+曲げありの為工作困難⇒塗装してそのまま使用
純正品は薄肉鉄パイプ、2本で100g 軽量化になってないかも?!


もう一つは、エッセの後席足元に装着しているモノ!
スタビライザーバーのようにも見えなくもないが .....



普段は寝かせておいて、タイヤを運ぶ時に立てて固定します。

本来はリーザの「荷物ストッパー」、貨物車には必要不可欠なモノであり、無いと車検通りません。
コチラも薄肉鉄パイプなので 745g と常時装着でも気にならない重さかと (^ ^)


本家リーザには、↓ お手製の荷物ストッパーを与えています。


実はコレ、30年走り込んでもまだまだ現役で走り続けられる〇〇の維持に貢献しています。



Posted at 2019/12/05 18:35:46 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年12月03日 イイね!

イベント遠征 忘れる前に

イベント遠征 忘れる前にリーザでのお出かけ
6月の大坂オフ以来なので、半年ぶり(汗)

今回メモっておきたい事は、3点
1.後サスセッティング
2.外気温と吸気温計
3.昇圧イグニッション



車高を少しでも低く、という事で短いバネを選んだが、タイヤ4本積みで車重が増えた分バンプタッチが起きてしまった。
一般道の荒れた路面は、スローダウンで対応できるが、高速道路での凹路面でのそれは不快そのものだった。
再発防止のため、整備手帳にその旨を記した。

次のネタは温度計
今年温度計を熱電対タイプに変更し、油温・水温・吸気温・外気温+室内温を表示出来るようにした。
今回役に立ったのが吸気温度。
富士山の西側を通る峠超えをルートに選んだので気がかりなのは雪と凍結路面。
通過時間帯から氷点下にはならないと確信していたが、外気温によっては夏タイヤでは危ない場面になるかも?!という状況を知るためにも外気温度の把握が必要不可欠なのであった。
外気温のセンサは運転席ドアヒンジ付近に設けたが、外気温をダイレクトに測れるのは吸気温だと思い、それを見ながら走る事にした。

それまで吸気温をずーっと見ながら走ったことは無かったが、今回新たな発見があった。
一つは温度表示のレスポンスが良い事、もう一つはドアヒンジ付近の温度は吸気温度より1~3℃高く出る事。
吸気温度の面白い事は、停車した途端に温度が上がり、走り出すとすぐ下がる事。
走るスピードによる温度変化は見られないが、ノロノロ走行での表示温度は全く当てにならない事が良く判った。
今回 往復の峠道&早朝の外気温は、4℃台が最低温度だった。


そして三つ目、昇圧イグニッション
↓ タワーバーブラケットに赤いベルトで止めてあるのが例の昇圧ユニットである。


装着してから3年経つが、明確な効果(変化)は有るような無いような!という感じだが、往復700km走ってみて出て来た答はエッセ同様「上り坂が苦にならなくなった」事。
古い高速道路にある登坂車線、前は80km/hキープが大変だったと記憶にあるが、今回は 80km/hキープが余裕を持って可能になっていた。

本日の灯油買出し、昇圧化の効果を再確認してみた。
出発前にノーマル配線にし走ってみたが、これといった気づきは無く、強いて言えば イグニッション電圧が、ヒーコン風量最大で14V→12Vにドロップするという事実。
40Lの灯油を積込み後、昇圧配線に戻し発進した途端違いが .....
出足が軽くスーって感じで、まるで車体が軽くなったというかアクセルペダルが軽く動いたという風に感じた。
通りに出てもアクセルを踏み込まなくても前に出ていくように感じた。
そして、行きと同じくヒーコン風量を最大にしてみたが、16Vから変化する事なく、安定が目に見える安心感を覚えた。


ほとんど自己満の感もあるが、遠征でのインプレを忘れないうちに書いてみた。
自分にお疲れ様~!
Posted at 2019/12/03 22:42:34 | コメント(0) | イベント | クルマ
2019年12月02日 イイね!

HAGAグルミネーションフェスに参加

HAGAグルミネーションフェスに参加12月1日(日)栃木県芳賀町商工会主催の
HAGAグルミネーションフェス 2019
クラシックカー展示イベントに参加しました。
個人ではなく、リーザオーナーズクラブ「MONA」として参加受理してもらいました。
MONAの代表がこの近く在住で昨年見学し、今年は参加しようという事で .....


昭和以前の登録車という参加規程があり、唯一我がリーザchachaだけ昭和62年式!



けど、がっつり平成のコペンも参加してるからイイ感じのゆるさも .....

↓ 今回参加のMONAの6台

内訳はオープンのスパイダー3台と屋根ありセダン 3台
手前から
1.TR-ZZ 550cc ターボ
2.chacha 550 NA
3.ケンドーンS 550 NA 5ナンバー
4~6.スパイダー 660cc ターボ


展示車に華を添えた、代表お手製POP


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

オフィシャルおよび関係者の方々、楽しい一日ありがとうございました。





Posted at 2019/12/02 21:38:14 | コメント(3) | イベント | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
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