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はっせのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

後窓熱線 〇〇〇化!

後窓熱線 〇〇〇化!ピラーバーに沿わせた室内アンテナ
自宅ガレージ内ではイイ感じだったが、近所を走ってみるとイマイチ感は否めなかった。
次に目を付けたのが、リアハッチの熱線プリント
年に1回も使わない事もあるので、流用はアリだと思う



2回路3接点のリレーを入れ、デフォッガ使用時は切り離すことも検討したが、手持ちに該当リレーが無かった事とデフォッガ使用頻度を考えると必要な時に手動で差替えれば良いじゃないか、と言う結論に .....



0円弄りはこの辺が限界かな?
全伸ばし純正アンテナの性能を得るためにパーツを発注したので、現在入荷待ち
Posted at 2020/02/26 12:33:50 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年02月22日 イイね!

少しの手間で大きな成果 !

少しの手間で大きな成果 !低気圧と前線通過で本日は雨!

と言う予報の中、降り出す前に何とか完成


閃きから部品調達・吟味、そして工作を経て取付け完了!







2/23 追記
早速様子見で買い物に使ってみたが、2番目に強いローカル局は終始ノイズ混じり
純正アンテナ同等以上の利得は得られなかった。
純正アンテナは 普段 1/3~1/2伸ばしで使っており、必要な時に直ぐに伸ばせることを考えると、やっぱ純正アンテナに軍配が .....

ネタとしてはアリだし、グローブBOXを外せばすぐに入替え出来るので、しばらくはこのまま使ってみようと思う (^ ^)v
Posted at 2020/02/22 16:19:05 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年02月20日 イイね!

水温 80℃ の謎?

水温 80℃ の謎?ローテンプサーモに替えてから ずっと 80℃だと思っていたが、
昨年末クーラント交換後、78℃の水温に困惑!
その後 水温計とにらめっこしながら走った結果、ようやくそのカラクリが判ってきた。

この時期、法定速度で走っていれば 油温が 80℃を超えることはないが、自動車専用道路などで速度を上げると油温が上がり、80℃を超えると水温が 80℃に ...



D-Sports のローテンプサーモ、開弁温度 68℃

ジムカーナをやるために買ったエッセ、回転・水温・油温計を付けたら 水温90℃、油温は簡単に 100℃超え、真剣にオイルクーラー装着を考えた。
藁にも縋る想い&ダメ元で入れたローテンプサーモは、水温・油温の不安を払拭してくれた。
水温・油温が下がることによってエンジンルーム内&エンジン内部のゴム・樹脂類の劣化が抑えられるのもありがたい効果だと思っている。



ローテンプサーモ、純正品以外は怖い というよいこはマネしないで下さい (^ ^)
Posted at 2020/02/20 16:24:17 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年02月18日 イイね!

エアクリにまつわるエトセトラ♪

エアクリにまつわるエトセトラ♪純正エアクリ・レゾネータ外し+蛇腹ダクト

投稿記事を見る限りやられてる方は少なくない気がします。



自分もエッセ購入後、低コストで効果が出るこの仕様を採用 (2007/09)
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/338792/note.aspx

蛇腹ダクトに金網追加 (2008/05)
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/477997/note.aspx

純正エアクリ吸入口拡大 (2009/05)
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/786296/note.aspx







いかに冷たい空気を取り込めるか? 温度データを取り採用した基本仕様
自分なりの拘りは、エアクリ吸入口とダクトのつなぎ方はルーズな方が良い。
あくまでも私見だが .....
Posted at 2020/02/18 13:49:06 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年02月17日 イイね!

イグニッション昇圧電圧の設定変更!

イグニッション昇圧電圧の設定変更!毎度おなじみのイグニッション昇圧

強力点火で「上り坂を感じ難くなった」が私感だが、燃費は思ったより良くならず、どうしたものか? と困惑している。

アクセル低開度でスーッと前に出る感覚に惑わされ、つい戻すタイミングが遅れてしまってる!
というのが自己分析
そこで 設定電圧を 17V ⇒ 16V に変更!


実際は 16.8V ⇒ 16.0V だが、これでしばらく様子を見てみることに ...


2020.04.03 追記
16V に変更後、信号待ちの再スタートのように状況で クラッチを繋いだ瞬間の出足が落ちたとゆうか、わずかだが物足りなさを感じた。

で、本日再度設定し直した。 16V ⇒ 17V


Posted at 2020/02/17 20:52:02 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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