• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

そろそろ 気になる吸気温度

そろそろ 気になる吸気温度先週この辺りも25℃超えの夏日だった。
で、気になるのはエンジンが吸い込む空気、
冷たいほど多くの酸素が含まれるので、エンジンも元気になると言うのは周知の事実!

先週の夏日に外出、駐車中のエッセに乗り込むと 室内・車外・エアクリ内の温度は、すべて30℃オーバー (・ ・)

エッセを走らせると吸気温は直ぐに下がり、25℃台に .....
吸気温を常時モニタリングできていると、やはり安心感が違う .とイイ気に ..


タイトル画は吸気温センサー、スロットルバルブの上流にφ1.6の熱電対(黄丸)
2007年にデータを取り仕様決定した時と同じ位置・同じセンサーである。





自分が採用している吸気系弄り「純正エアクリ+小細工+ダクト」と、ローコスト de ハイパフォーマンス!
重量増を嫌い、純正エレメント使用に拘った結果が「純正エアクリ+小細工+ダクト」に ..



① レゾネーター外し
② 吸入口追加
⓷ 内側補強リブ一部除去
④ 蛇腹ダクト設置

エッセで吸気系弄りで拘ったのは「よりフレッシュエア」よりも「フレッシュエアの回復」だった。

始動後 目的地まで渋滞や長い信号待ち等の停滞が無ければ、純正そのまま仕様でも吸入温度の上昇はあまりないが ...
こういう状況は ごくごく稀で、吸入温度の上昇は免れない というのが現状・現実

自分が欲しかった機能は、停滞後走り出したら速やかに吸気温度が外気温同等に下がる事で、これに対しては 満足している。

また、ローテンプサーモ装着で油温・水温を約10℃下がり、当然エンジンルーム内の温度も下がっている事も フレッシュエア吸入に貢献していると思っている。

昔の記事の方が判りやすいかも!
Posted at 2021/04/20 17:19:36 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年04月19日 イイね!

スペアバッテリー 入れ替え

スペアバッテリー 入れ替え昨日、カミさん kei のバッテリーを交換した。

で、外したバッテリーは緊急用電源として保管

それまで保管していたバッテリーは、近くの解体屋さんに 100円で買取ってもらった。




CCA値での性能比較
① 昨日購入・交換した 40B19L 253CCA 規格値 270 に対し 94%
② 外した 40B19L 164CCA 規格値 270 に対し 61%
⓷ 買取り 26B17L 125CCA 規格値 185 に対し 68%

※ ⓷の26B17L 意外と劣化してなかったと今気づいた
  2006.03 新車エッセに装着され、8か月使用後ずっと保管していたからか?
※ 昨年12月 エッセに装着した GT14B-4 は 260CCA 規格値 190 に対し 136%
  すこぶる元気が良い (^ ^)


高くなった?
5年5か月使った再生バッテリー 2,190円、クーポン他 390円 実質 1,600円
引取り処分無料
今回も再生バッテリー 2,600円、使用ポイント 2,099円 実質 501円
処分は無料だが、返送料は購入者負担⇒返送せず自ら処分

安物買い、ではなく 安く買っているだけ(笑)
Posted at 2021/04/19 12:45:13 | コメント(0) | その他 | クルマ
2021年04月15日 イイね!

エッセに無い 水温計

エッセに無い 水温計自分の車歴で水温計が無いのはエッセが初めて!

ドライバーが水温を知る術は、警告灯の点灯のみ
暖機が済む前と異常な高温時に点灯するらしい!

OBD2のある端子を短絡することでデジタル表示する機能は備えているようだが ..


【水温計装着】おっさんの都合
水温計無しは、エッセの性格上「アリ」だと思うが、自分はダイチャレというジムカーナ遊びに使うために装着してしまった。
水温表示に拘った訳でないが、K-car Special の Dスポ・エッセが装着したメーターを真似したら タコ・水温・油温・油圧・ブーストが計れるマルチメーターだった。

【高い水温に驚く】
仕上がったエッセでの初練習会、今まで80℃が標準だと思っていたが普通に90℃に驚いた訳で ...
それ以上に不安になったのが、すぐに電動ファンが回る水温上昇と油温の高さだった!
水温は、ファン回したり水を掛けたり出来そうだが、高い油温は経験も対応もした事がなかった訳で ...オイルクーラー装着を真剣に考えた!

【ローテンプサーモ装着】


それまでローテンプサーモの存在は知っていたが、水温が高くなる=サーモ全開 では その効果は得られないと認識していた。
しかし、エッセはエアコンを使うと気温が高くても水温が下がるという不可解な状況から、冷却能力(熱交換機能)は十分にあると推測し、ローテンプサーモ採用を決定!

ちなみに水温センサーは、アッパーホースの途中に挿入!



【ローテンプサーモ 効果】
サーモ交換で90℃一定が、ほぼ 80℃と10℃下がった。
嬉しい誤算は、油温も水温低下に引っ張られ ほぼ10℃低くなった事だ!
レッドライン 120℃になる様子もなく、勿論オイルクーラーの必要性もなくなった。

意外・想定外の効果として、エンジンルーム内のゴム・樹脂類の劣化と吸気温上昇の抑制だと思う。
油温の低下は、当然エンジン内部の潤滑機能のリスク低減に繋がっているハズ ...

Myエッセのエンジンルーム

ローテンプサーモの恩恵、機会があれば見ていただきたい、カモ (^ ^)


【副作用】
認識できている副作用が、低くなりすぎ水温とアイドル回転のハンチング!
長い下り坂をアクセルオフで下ると70℃ちょっとまで低くなるが、その後アクセルオンで80℃に戻るので、自分は全く気にしていない ...
ハンチング、水温の僅かな変化と燃料の増減の関係で起こると推測している。
Myエッセの場合、通常時 ECU に対し 90℃のごまかし値を読ませているので、ハンチングは起きていない(汗)


水温計を付け、表示水温に興味を持たれた方に少しでも参考になれば、と .....

Posted at 2021/04/15 23:25:32 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年04月15日 イイね!

クラッチスタートスイッチ を 弄る

クラッチスタートスイッチ を 弄るみん仲さんの投稿で刺激をもらい弄りました。

「転ばぬ先の ...」
分解し、接点をアルコールで拭き 再組

エッセから取り外す時、14sqナットがエラく固かったが、頭で解決!





「転んだ先の ...」
この先 接点不良による始動不能だけに絞り 工作してみた。



上右の短絡線を作っただけ(汗)
接点不良が起こった時、カプラを外し短絡し始動 始動後抜くだけ ..

よく見るとスイッチを確実に作動させるため 8mm厚のスポンジが貼ってあった(赤丸) ⇒ エッセ購入当初の自分の仕業

今回スイッチを取り付ける時、ワッシャーをかましネジ端面とナットを面イチ化した。





小生 ECO グレード崇拝者なので、2,400円のスイッチ代金は当然ケチる事に ..(笑)

また、当初初のクラッチスタート搭載車だったため外部スイッチも考えたが、頻度と安全性を加味し手を加える事は止めておいた。
Posted at 2021/04/15 14:03:57 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年04月12日 イイね!

備えあれば トラブルフリー

備えあれば トラブルフリー我が家のエッセ・kei・リーザの消耗品の買置き!

エアコンフィルター、エアクリ・エレメント
ロアジョイント&タイロッドエンドブーツ
ドラシャブーツ&バンド&先端ナット
キャリパースライドピン
ワイパーブレード 等



いつの間にか増えた マフラーガスケット






シートベルトのアンカーボルト(M11)も 各種多様!



今度の「集いませんか?」のネタにしよう (^ ^)

Posted at 2021/04/12 20:42:56 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     1 23
4 5678 910
11 121314 151617
18 19 20 21 222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation