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2021年08月13日 イイね!

怖い!車両火災

怖い!車両火災今日のニュースで、軽トラ追突 3台炎上!

いつからだろう?
ニュースや広報で「車両火災」をよく耳にするようになったのは ...
原因は様々であろうが、みんカラの切り口で見ると 後付け配線のショートが発火源での火災が挙げられるのでは?!


その昔、ラリー車に憧れて補助灯を付ける時に読んだ雑誌記事!
「ショートによる火災は絶対防ぐべき!」
バッテリーが在る以上ショートは免れない訳だが、大事なのはショートしても発火源にならなければ火災は防げる ...と

具体的には、ヒューズ・ヒュージブルリンク・ブレーカー等がその役を担う訳で、電源取り出し部より最短位置に設けるのが望ましい ..とも




クルマ弄りをするようになってから、一応気を付けるようにしているつもりで ..
タイトル画は うちのエッセ、バッテリーを替えるという暴挙は否めないが、端子に接続するケーブルは無加工・無改造、足しても引いてもいない (^ ^)

では、電装品を増設する時は?
バッ直を避け、予め装備されてるヒューズの後から取るようにしており、必要なら当然ヒューズを入れている。
メーカーが大金を掛け、車両火災のリスクを抑えている機能、恩恵にあずからない理由はありませんから、ねっ (笑)


灯油買いリーザは、どうでしょう?


プラス側の赤い保護キャップは他車流用だが、追加してるように見える細い線2本は純正ヒュージブルリンク。
マイナスケーブルも他車流用(新品)


カミさん kei はどうよ??


マイナスケーブルのビニテ剝がれ防止にインシュロックを巻いている他は、当然ノーマル 純正そのまま!




アナタの愛車、衝突事故からの車両火災リスク 上げてませんか?
Posted at 2021/08/13 15:00:03 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年08月11日 イイね!

エアコンの臭い

エアコンの臭い使い始めて15年ほどだと思うが ..

継続はチカラなり!

エアコンONでも無臭
ウィンドウ内側曇り、最近在ったコトない
たぶん見えないトコロの効果の方が高い ..


きっかけは、ダイチャレ参戦リーザで内側曇り回避作戦 だったか?
カミさんkeiの 窓閉め忘れ濡れたシート乾け乾け作戦 だっただろうか?
真相は記憶から飛んでいるため定かでないが、使い続けた結果 冒頭の効果が ..

取り替えサイクルは、短い時は1ヶ月以下!
湿度が低い時は、3か月とか4か月も ...

正体はコレ


安い時で税込み130円、1個43円と とってもリーズナブル!

脱臭剤・消臭剤はもちろん、芳香剤も全く要りませ~ん (^ ^)

ケチではなく、エコです (笑)
Posted at 2021/08/11 21:55:01 | コメント(2) | その他 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

2021夏 扇風機改造

2021夏 扇風機改造いつ買ったか忘れた扇風機
スイッチの接触不良で回らない事態が時々発生!
修理を試みたが、スイッチ本体は分解不可で「中」が完全アウトのまま使う事を決意!

しかし、以前〇mazonでロータリースイッチを安く買えたことを思い出し注文し取り付けた。


3年前にやった弄り


灯油買いリーザで、油温-水温-吸気温-外気温を切替えるスイッチとして採用
当時は、送料無料で200円と格安だったが、今回は 327円 ..
しかし、仕様違いが送られてきたため返金! 事実上0円改造となった (^ ^)

エコなのか?ケチなのか? (笑)
Posted at 2021/08/11 12:56:22 | コメント(0) | 弄りネタ | その他
2021年08月10日 イイね!

〇〇タンクは必要?

〇〇タンクは必要?画面中央の白い樹脂瓶

1台目エッセから受け継ぎ15年
捉えたオイル分は、1cc 以下
機能はしてても必要は無いのでは?
と思えてる今日この頃 ...(笑)




ブローバイの多いエンジン=エアクリ内&エレメントに乳白化した汚物を多く見てきた経験値から、エッセには予防策を施した訳で ...

コレクター 、セパレーター 、キャッチタンク と呼ばれ方は様々だが、自分の場合はコレクターが相応しいかも 。。。

自分はオイルミストを液化させるためホースを長くし、その効果を狙っている。
長いと冷やされるので .......



キャッチタンク、自分の中では競技車両に義務付けられた物が思い浮かび ..
あらためて検索すると、競技用キャッチタンクとして、レギュレーション通りの2Lと3Lがヒットする。
転倒などでコース上にオイルが流出するのを防ぐ目的は理解できる。

小容量の市販のキャッチタンク、付けてらっしゃる人多いみたいだけど、装着目的は自分と同じブローバイからのオイル回収なのかな~? それとも ..?
Posted at 2021/08/10 14:58:35 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年08月04日 イイね!

イグニッション昇圧 壊れた?! 再発&対処

イグニッション昇圧 壊れた?! 再発&対処2021.07.10
粗品だけ目当ての、ガス屋の販促フェアにエッセ出動!
あれっ?イグニッション電圧が表示されてない!
エンジンは動いているので、表示されないだけのトラブルと思いそのまま出発 ..
結局家に戻るまで非表示のままだった w


早速原因探求 ..
ワンタッチノーマル配線では、14V表示至って正常!
昇圧ユニット接続で電圧非表示 ..
スペアユニットをつなげても、非表示は変わりなし ..
昇圧ユニット単体での印加・昇圧チェックは全く問題なし!

イグニッション系統で何かが起きているとの仮定でトラブルシューティング続行
最近行った電装弄りは? アイドルアップレジスター装着
レジスターを外したら治ったように見えたが、再度挿しても再現なし!

乏しい知恵と固い頭をフル稼働し何となく見えてきたのが、ECUの不穏な動き ...
電圧非表示は、パルス状電圧は電圧計電源を兼ねていたので非表示に見えただけ!
何故パルス状電圧が ...と疑問が残るが、グローブBOX奥のヒューズ、IG1/BACK の抜き差しで正常(IG電圧表示)に戻るという事が判った!
また、途中で外部電源印加でFポンプの作動が確認されたが、ひょっとしたら関連性があるかも ??



イグニッション電圧の非表示は、スッキリしない解決となったが、昇圧ユニットや自作ハーネスに問題が無かったのは何よりも喜ばしい事である。
※タイトル画像は復帰した正常表示状態!


2021.08.04
100円ショップの帰りに再発!
帰宅後ヒューズの抜き差しを試みたが治らない ..
電解コンデンサーをかますしかないとミノ虫ケーブルを使って接続したら、あっさり解決!
ケースを開け、入力端子に 25V330μF の電解コンデンサーをかまして対処完了!


>>> 暫くこのままで様子を見る事のしよう ...

Posted at 2021/07/10 16:04:41 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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