
2023.02.22
今朝のエッセ、直前に充電したにも関わらず始動出来なかった!
普通のオイルと純正並みのバッテリーに戻せば解決するのは目に見えているんだが ...
もう少し意地を張って、拘ってみたい(笑)
気になる事と気にならない事
始動(完爆)できなさ具合は、最後の圧縮を越えられない感じと火が飛んでない感じなので、そこに原因と解決の糸口があると考えたい
オイルと点火が関わっていると仮定すると
高粘度の20W-50で高フリクション化したエンジンに対し、ちっちゃなバッテリーでは対処できず、あえなくダウン!
昨年の1月に10W-40から20W-50に替えた時は少し混ざった状態だったので、冬でもイケると判断したが、12月に再度20W-50に替えたため ほぼ20W-50の高粘度化したと考えられる
もう一つは、可変DCコンから固定DCコンに換装した昇圧点火
思い起こせば固定DCコンの安定した出力電圧とその波形は、入力電圧波形に消費電力の多さが表れていた
高フリクション化してエンジンを回すためにバッテリー電圧が低下したことにより昇圧どころか点火しない状態に陥ったのではないだろうか?
固定DCコン ⇒ 可変DCコン ⇒ ノーマル点火
20W-50 ⇒ 5W-xx
小型バッテリー ⇒ 普通バッテリー
と、手を打てば解決するのは解っているが、もう少し拘りたいので ...
悩んだ結果、一つの解決案が .....
前に作ってあった、ワイヤレス切替スイッチ!
デフォルトは「B」で 昇圧点火、「A」ボタンでノーマル点火
「A]ボタンを押して始動し、エンジンが掛かったら「B]ボタンを押す
しばらくこれで様子を見ることにする!
Posted at 2023/02/22 16:37:01 | |
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