• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2023年09月05日 イイね!

ネタ 仕込み

ネタ 仕込み2023.09.05

バレバレですが、交換完了 !

※画像はネット拾い画










公称サイズ 155/65 R13 ⇒ 165/60 R13  外径ほぼ同じ 交換は楽 !







近所をひとっ走り ...
100mも走らないのに、「これこれ~!」「ズルい!」「贅沢」「チョー気持ちイイ!」と 相変わらずの Good パフォーマンス !!
普段履きしたら絶対アカン という事も再認識 ..

普段履きはエコタイヤ、これは自分のため、エッセのためを考えると大正解の選択だと いう事も再認識 ..

詳細はオフで .....とりあえず 仕込み完了 !
Posted at 2023/09/05 16:15:37 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年09月04日 イイね!

筋トレ? 500回!

筋トレ? 500回!2023.09.04

蔵出しタイヤに空気を入れる 。
保管中は 1.0k まで落としているので、+1.4k を手押しで ...(汗)
10回で約0.1k だから 1本約 140回 !
4本で 500回以上 ! さすがに疲れた ...



BAL製高圧ポンプは、ダイチャレ始めた時に買ったから もう23年も 使っている 。
持ち運ぶから軽い樹脂製を選んだが、自宅や遠征先でよく頑張ってくれている 。
あと何年持つやら ...いや持たせたい(笑)
Posted at 2023/09/04 14:09:07 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2023年09月03日 イイね!

リーザの電圧計 アップデート

リーザの電圧計 アップデート2023.09.03 昭和のクルマ、諸事情によりACC系統とIGコイル電圧を常時モニタリングしている
暖機完了後でも、信号待ちなどのアイドリング中 ACCが11V台を示す時がある 。
また消費電力が大きい電装品の使用でも同様の状況が ...


電圧が見えるから あらぬ心配をしてしまう、という意見もあるが
見ない(見れない)と もっと心配・不安になるので、取り外すわけにはいかない 。

測定ポイントをACC系統ではなく、別のところにしよう ! という事で ...
結線図で検討

B+端子からヒュージブルリンク(FL)を通り カプラ[Dh] 2黒 (赤〇)が第一候補
[Dh]の形状を下絵で確認するとT型 (緑〇)
[Dh]の在りかは別の結線図で ..

ステアリングポスト右下、[Dh](緑色・2P)と判明

なので実車確認

上:B+に繋がるヒュージブルリンク2本
下:アクセルペダルの上方に緑色の2Pカプラ

パーツ調達

ACC ON でリレーON、ヒュージブルリンクポイントを電圧計に繋げる ..
超小型リレー、記憶にはあったはず、何とか見つける事が出来てヨカッタ
単純な回路だがパーツを集めてみると結構必要、勿論0円 !!

電圧確認、現状把握

左:キーOFF B+端子電圧 12.6V
右上:ACC ON 12.1V
右下:IG ON 16.2V/11.4V

新ポイント電圧確認

上:キーOFF 新ポイント電圧 12.5V
中:ACC ON 12.4V
下:IG ON 12.0V

ACC ONで12.4Vは良いが、IG ONでの12.0Vは思いのほか差がある 。

所詮ヒュージブルリンクも抵抗、電流に比例した電圧ロスが出る 。
運転中は、バッテリー電圧というより「オルタネーター制御電圧」を見る事となり、測定ポイントを変える意義・必要性を見失ってしまった 。

リレーユニット作製は、一旦保留とする 。
まあ、パーツは揃っているからその気になれば作ればよい !
残念ながら、今回は オツカレサマ~~ !!
Posted at 2023/09/03 20:51:02 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年09月01日 イイね!

蔵出しタイヤ ひさしぶり

蔵出しタイヤ ひさしぶり2023.09.01

近々お邪魔させて頂くプチツーリング !
ネタにするため、物置から出してきた ..
左:DIREZZA 02G 165/60 R13



右:DIREZZA ZⅡ★ 165/55 R14 ※昨年夏以降車庫保管 ⇒ 今日から物置へ ..

腐ってもSタイヤ、となるか? 腐ったSタイヤ、になるか? 乞うご期待(笑)
Posted at 2023/09/01 20:45:21 | コメント(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3 4 567 89
1011 1213141516
1718 19202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation