• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2024年06月03日 イイね!

記憶を頼りに 25年

記憶を頼りに 25年2024.06.03 エッセの話
ABCペダル、AE91Gカローラワゴン時代に作った ワンオフ品
その後 黄エッセ⇒銀エッセ と受け継いでいる お気に入りの一つ


お手本にしたのは、アルテッツァ純正オプションと記憶 ..
素材はフツーのアルミ板、クラッチ・ブレーキは3ミリ、アクセルは2ミリ厚
ゴム・樹脂の介在物は無く、ベースの鉄板にビス直付けです(ダイレクト感アリアリ)

そして 俗称フットレスト、足休めではなく 踏ん張るために コレもワンオフ!
もちろん 黄エッセ⇒銀エッセと使い続けています
2ミリ厚のアルミ板、滑り止めの穴あけはせず サンドペーパーのような シートを貼り付けています


記憶に間違いないなければ ABCペダルは 25年、踏ん張り板は18年 良き相棒として頑張ってくれています 。
Posted at 2024/06/03 15:33:00 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月02日 イイね!

気分が変わる?

気分が変わる?2024.06.02 エッセの話
ボンネットを開けた時、目に入るエンジン全体の景色
ボルトの頭とヘッドカバーとのコントラストが とても16年選手には見えないカンジ!


ヘッドカバー、イグニッションコイル、エキマニ遮熱板 の黒っぽい M6HEXボルトをシルバー塗装 ..


ヘッドカバーのボルトは 錆と変色があり、見たら放置できず 小細工するハメに ..

ヘッドカバー前側のボルトは、排気の熱で両横のボルトよりダメージ(錆)が大きかった ..


そもそも ワンポイントアーシングのボルトの見映えが悪く、好物のボタンヘッドに換えたのが きっかけで 始めてしまった ボルト頭のアップデート


エンジンの機能・性能には 全く影響ないが、見映えが良くなると エンジンが若返り 元気よく きれいに回りそうに思えるから 不思議 というのは アリ??

病は気から の 逆バージョン なのかも ...
Posted at 2024/06/02 22:58:51 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation