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2024年10月25日 イイね!

地味弄り ピロナット

地味弄り ピロナット2024.10.25 ボンネット内 映えアップ

フロントダンパーのピロボールナット、助手席側を昨年3月に新品交換!
それに対して運転席側、何度も何度も何度も脱着した痕が残り アンバランスに ...

タッチアップで見映えが良くなるなら ..

という事で ダイソーブラックを 筆塗り !



ピロボールカバーを作り直して再装着したら 塗装が剝がれたみたいでイマイチ
まあ 肉眼では気になるレベルではないので、ひとまず完了 !

Posted at 2024/10/25 17:05:32 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年10月20日 イイね!

買ったときより ○○しく ..

買ったときより ○○しく ..2024.10.20 朝は暖かかったが、
10時過ぎから20℃を割り寒くなってきた

ホイール越しに見えたチョットの錆が気になったので、お色直し決行!
ビフォー画像は、マスキング後に撮ったもの



塗装乾燥中に、リヤアクスルまわり やホイールを綺麗にし ...アフター




フロントは後日 と考えていたが、他にやることが無かったので 手を付けた
 

フロントもビフォー画像撮り忘れ、真鍮ブラシをかけた後にパシャッ



いつものことだが、ブレーキが利くように思えてくるのが 不思議で ..
ドラシャも折れにくく .....んなハズは無い!
Posted at 2024/10/20 22:49:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年10月19日 イイね!

使わないと サビる

使わないと サビる2024.10.19 最後に使ったのは いつか?
と思い出せない程、ずっと前に 間違いない!

フルハーネスベルト用アイボルトに錆発生
見つけた以上は、錆落とし&お色直し ..



仕上げはいつものメッキ調シルバー+ダイソークリアーで ...




エンジンフードを開けて気になったステー・ブラケットが錆びる前に ...
① スロットルワイヤーステーを磨いてたら
② エアクリレゾネーター・グロメットを撤去したら目立ったので磨いた
 
ついでにアースケーブルの 端子・ボルトも磨いて機能・性能復活を期待 ...



ついでのついで、ストラットタワー&フェンダーのアースポイントも同様に ..
 

電気の流れも良くなりますように(合掌)
Posted at 2024/10/19 19:27:12 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年10月14日 イイね!

解明のプチツー

解明のプチツー2024.10.14 プチツーリングで疑問解明
エッセ弄り 目的はフィーリング向上、条件はコスパ重視
エンジンの三要素 圧縮・混合気・点火
手軽で効果が実感できる点火系がメイン
弄りの順番 ①ジェイロードMINICON ②昇圧1次電圧 ③プラグ ④大径スロボ
プラグは、替えたら良くなったという声を聞くのでリストアップしたが、新プラグで普通に戻る(回復)というふうに認識している ..


プチツーで触れるのは、MINICON と DCコン(1次昇圧)
この二つを有効/無効を切替えてフィーリングをチェックしてみた

走り出しは両方 OFF で .....
いつもの感覚で走り出すと、違いは直ぐに体感できた!
スロットルを明らかに多めに踏んでいる ...シフトアップ後スムーズに車速が繋がるようにすると、多めに踏む必要が ..
感覚で言うと 今まで開度1~2で済んでいたのが、3~4ほど開ける必要が ..
そんな感じだった

ゆるい登り坂、当たり前だがしっかり坂を感じるし 車速維持のためスロットルを開けた
今までは、右足で坂をあまり感じることなく、車速維持もほんの僅か開くだけだった と記憶を呼び戻した
2キロも走らないうちにその差を感じたのは、予想以上だった!

で、信号待ちで1次電圧をノーマル(14V) ⇒ 16V、走り出すといつもの 感覚で走らせる事が出来、再び14Vにすると やっぱり多めにスロットルを開けないと ..

次は MINICON 、という事で コンビニにピットイン
ボンネットを開け、MINICON SW N ⇒ E(IGは14V)、走り出すとやはりいつもの感覚が ...

ところで MINICON ON と 16V の相乗効果が判り難いというより判らない!
1+1=2 だが、2+2=4 ではなく 2+2=2 そんな感じだ!

記憶をたどってみると、装着後大きな変化(効果)を感じたのは MINICON Eモード
その後 IG昇圧や大径スロボにしても あまり変化を感じ取れなかったのは、自分の感性が鈍ったせいではなかったのでは??



あと、エアコンショック というかエアコンロス!
みなさんが投稿されている内容とくらべると うちのエッセは少なく感じるが、今日は窓全開で爽快感を味わいたかったので、エアコンはオフのまま ..
検証は次回で


「うちのエッセと違う!」と思われる方へ
早い時期にストーリアX4ミッションと5.545 ファイナルに換装してるので、加味してやってください 。
Posted at 2024/10/14 20:08:49 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年10月06日 イイね!

問題なかった エッセのバッテリー

問題なかった エッセのバッテリー2024.10.06 バッテリー性能確認
最近 ACC表示電圧が低い!
クランキングは元気よく回るので、心配しなくても良いと思うが ...

で、ちゃんと充電し CCAテスターで測ることに


結果は .....
 13.06V 内部抵抗 9.7m℧ CCA 315 全く問題ない性能 ※公称 CCA 190

ついでにリーザ .....
 13.04V 12.96m℧ CCA 234 充電後
 GT14B-4 2020/12 新品購入 6月までエッセで使ってた お下り ※公称 CCA 190

カミさん kei も .....
 12.83V 10.35m℧ CCA 278 充電せずそのままで CCA チェック
 40B19L 2022/12 新品購入 ※公称 CCA 270


3台とも心配する必要は無く、安心して使い続けられるレベルである事が明確になった
Posted at 2024/10/06 22:08:19 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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