• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

これも リジ・カラ?

これも リジ・カラ?2025.03.27 紹介 Rigid collar 装着

以前 ヘッドランプボルトのボタンヘッド化をした時に 取付穴径が大きく 違和感があり、手持ちの樹脂パイプを輪切りしカラーとして使っている ..

ジャストフィットしたカラーは、内径 φ6/外径 φ8のテフロンパイプ


○○の知恵袋 ならぬ じじいの浅知恵 かと ...



カラーとボルト装着状態



リヤコンビランプも同様で 取付穴が大きく、カラー挿入ジャストフィット




カラーに使ったテフロンパイプは、リーザのドアストライカの補修材として大活躍


現況、左側奥だけに かろうじて残っている成形樹脂
運転席側、当初エポキシパテを盛って補修したが、力の掛かる外側は 欠けたり削れたりして 長く持たなかった ...
そんな中で閃いたのがテフロンパイプ被せ、カッターで縦割りして装着するだけの簡単施工!
それまでの苦労(ドア閉まり不良、建付け・ガタつき)が解消!
リーザ仲間に配らせてもらったが、概ね好評を得ている ..
Posted at 2025/03/27 18:43:30 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月25日 イイね!

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?

駆動力 ファイナルで稼ぐ? それともタイヤ?2025.03.25 極小径タイヤを紹介

まだ買える! ADVAN A048 165/55R12

ファイナル 5.545 換装と車速-回転がほぼ一緒!

うちのリーザのお遊び用として所有

PCD違いでエッセで試せないのが 残念!







サイズ違い 175/50R13 と共に データアップ


重心も下がり、駆動力アップ、12インチホイールが必要になるが ミッションに手を付けないので ある意味コスパ最強!
Posted at 2025/03/25 21:03:03 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月25日 イイね!

たかが 500回転、されど 500回転

たかが 500回転、されど 500回転2025.03.25 エッセのレブリミット

7,500rpm とか 8,000rpm という話や、ミッションのつながり具合の記事を読み データ(表)にしてみた

上段は ギヤ比と 5000/7500rpm での 各ギヤでの車速
中断は 7500/800rpm でシフトアップ後の回転数
下段は シフトアップ後 5000/4500rpm にするための回転数

ノーマルエッセと比較するために、ノーマルコペン(L880K) と 我がエッセを載せてみた






小生は、ジムカーナ遊びをするためにエッセを選択
LSD+オーリンズは必須条件とし発注、ついでの 5.545Final と共に 納車後すぐにインストールしたが、苦手な高回転維持とスラロームを克服できず、ストーリアX4ミッション換装に至った ...

お陰様で、各ギヤのつながりにストレスを感じることはなく、ジムカーナやサーキットよりも 山坂路を含む 普段使いが格段に楽しくなったのは事実

低コストではないので 安易にオススメしないが、机上検討の価値は十分にあると思う



平たん路限定、燃費最優先のノーマルエッセの 弄りネタとして タイヤの小径化、および Fainal 変更した場合はコチラ


とはいうものの、数字だけではよくわからないという人は、グラフ化して違いを把握することを オススメ します


今でも 高回転維持走りや高回転シフトが苦手・嫌いです
シフトスタイルは、早めのシフトアップ・遅めのシフトダウン、エンジンに求めるモノは、高回転低トルクよりも低中速高トルクです
レブリミット 500回転の話、普段は全く頭になく ジムカーナでもシフトランプ・タコメーターは眼中になくシフトポイントは感覚で ...
サーキットは、まだタコメーターを見る余裕はあるが、トルクの薄い回転まで引っ張る事は稀で、早めのシフトアップで太い中速トルクの恩恵で走らせています
エンジンが回っていると、速く感じる錯覚は 否定はしませんが .....
Posted at 2025/03/25 15:52:31 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年03月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:濡れたまま
Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答:月1回以上
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/14 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation