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2024年06月05日 イイね!

昇圧イグニッション と プラグギャップ

昇圧イグニッション と プラグギャップ2024.06.05 イグニッションの話
DC-DCコンバータが低価格で手に入るのと、ノーマル配線で十分いけるので 使っているエッセオーナーは少なくないと思っている
私が昇圧を薦めた方には「プラグキャップを拡げるとイイヨ!」と助言させてもらったが、言い忘れた時もあったような なかったような ..(汗)


何故 プラグギャップを拡げるのか?
興味関心がある方は、私が説明するより 出回っている情報の方が 解ると思います

ガソリンエンジンの点火システム
イグニッション(点火システム)の変遷 ポイント式 ⇒ セミトラ・フルトラ ⇒ D.I
プラグの進化 ギャップ、電極素材、形状など


参考になるか判りませんが、家のエッセとリーザの使っていたプラグ
捨てずにとってあるものがこれ
 
エッセ 左:XU22HR9(純正装着品) 右:VXU22I
リーザ 左:BCPR6EY 11(緊急時スペア) 右:BPR6EIX-11
※BCPR6EY 11 は全く手を加えていない


カミさん kei 
左:新車装着 IXU22C 右:DCPR7EIX 手を加えたかどうかは 記憶にない

Posted at 2024/06/05 22:04:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月03日 イイね!

記憶を頼りに 25年

記憶を頼りに 25年2024.06.03 エッセの話
ABCペダル、AE91Gカローラワゴン時代に作った ワンオフ品
その後 黄エッセ⇒銀エッセ と受け継いでいる お気に入りの一つ


お手本にしたのは、アルテッツァ純正オプションと記憶 ..
素材はフツーのアルミ板、クラッチ・ブレーキは3ミリ、アクセルは2ミリ厚
ゴム・樹脂の介在物は無く、ベースの鉄板にビス直付けです(ダイレクト感アリアリ)

そして 俗称フットレスト、足休めではなく 踏ん張るために コレもワンオフ!
もちろん 黄エッセ⇒銀エッセと使い続けています
2ミリ厚のアルミ板、滑り止めの穴あけはせず サンドペーパーのような シートを貼り付けています


記憶に間違いないなければ ABCペダルは 25年、踏ん張り板は18年 良き相棒として頑張ってくれています 。
Posted at 2024/06/03 15:33:00 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月02日 イイね!

気分が変わる?

気分が変わる?2024.06.02 エッセの話
ボンネットを開けた時、目に入るエンジン全体の景色
ボルトの頭とヘッドカバーとのコントラストが とても16年選手には見えないカンジ!


ヘッドカバー、イグニッションコイル、エキマニ遮熱板 の黒っぽい M6HEXボルトをシルバー塗装 ..


ヘッドカバーのボルトは 錆と変色があり、見たら放置できず 小細工するハメに ..

ヘッドカバー前側のボルトは、排気の熱で両横のボルトよりダメージ(錆)が大きかった ..


そもそも ワンポイントアーシングのボルトの見映えが悪く、好物のボタンヘッドに換えたのが きっかけで 始めてしまった ボルト頭のアップデート


エンジンの機能・性能には 全く影響ないが、見映えが良くなると エンジンが若返り 元気よく きれいに回りそうに思えるから 不思議 というのは アリ??

病は気から の 逆バージョン なのかも ...
Posted at 2024/06/02 22:58:51 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年05月31日 イイね!

○○の肥やし 使ってみる

○○の肥やし 使ってみる2024.05.31 リーザ の話 

CUSCO製ピロアッパーを使っているが、調整板固定ボルトを好物のボタンヘッドに換えてある
その頭を磨こうと思いタワーバーを外したら

車庫の肥やしになっているパーツの流用 ...



もともとはコレ

手製ストラットタワーバー第2弾 溶接待ち ⇒ そのまま放置
第1弾は在職中にアルミ溶接技量向上目的で作りちゃんと使えていた

で、訳あって引っ張り出して 使うことに .....

詳細は整備手帳で
Posted at 2024/05/31 19:23:57 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年05月27日 イイね!

今年のドライブシャフト

今年のドライブシャフト2024.05.27
暖かくなったら ...
GW リーザと kei の車検が終わったら ...
という訳で、梅雨前・暑くなる前にグリス入替え



昨年9月にドラシャ交換、外した助手席側のアウターの動きの悪さがグリス入替えで治ればと期待していたが、そんなレベルではなかったので継続使用は断念した !

詳細は整備手帳で .....
Posted at 2024/05/27 19:33:28 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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