2024年09月14日
2024.09.14 昨日 久々のお出かけでの話
次は確実に人生最後の献血になるハズ、という事で隣の政令市まで片道15km
最近は ほとんど午前中に行く事が多かったが、昨日の予約は午後!
13時過ぎに出発、ガクブルとエアコンの効きとパワーロス確認という目的も ...
ガクブル
今年2月にアイドリング高めという 訳あり43φスロットルを入れたが、微妙にガクブルが発生 >>> 純正イグニッションコイルに戻したところ、ガクブルが治まったような改善の兆しが見えた
往きも帰りも信号停車時でのガクブルは無く、2022年に交換したイグニッションコイルと 43φスロットルの相性(適合性)が 良くなかったと仮判定を下した ...
エアコンの効きとパワーロス
自車後付け車内温度計と体感 31℃台ではまだ暑く感じ、30℃台でこれ以上下げる必要無し ...
温調ダイアルは10時の位置、全窓非UVガラス、後席とバックドアに遮光フィルム、エアコン配管に断熱材巻き、ローテンプサーモにより油水温10℃ダウン(ボンネット内温度もたぶん低下)、エアコンガスは買った時のまま
エアコンの ON/OFF感 ずうっと ONだったら気づくはずないが、正直判らなった
あるいは感じない程だったか? 体感が鈍くなってしまったか?
エアコン未使用時と同じ 1→2→4→5 を無意識に行っていた
エアコンを切りたくなる場面も全くなし!
吸気温モニタリング
気象庁発表気温は 32~3度、後付け外気温度計 35℃前後(運転席ドア上ヒンジ付近)
吸気温、信号待ちで40℃以上を表示するが、走り出すとすぐに外気温と同等に ..
どちらかというと外気温度より低く表示されることが ...
外気温度は、路面輻射熱や電動ファンの影響で高めに出る事を鑑みれば当然かと!
ちなみに吸気温センサーはスロットルバルブのすぐ上、正に吸入空気温度そのもの
エアクリ本体は純正、エレメントは純正同等。レゾネーターはさっぱり除去、吸入口追加=面積拡大、80φアルミダクト追加
Posted at 2024/09/14 19:36:46 | |
イイ話 | クルマ
2024年08月28日

2024.08.28
まさか こんなに長く乗り続けるととは!
通称ダイチャレに参戦するために新車購入 ..
1台目は車検を取る前に転倒廃車!
仕上げたパーツを生かすために2台目は中古!
そこそこ成績も残せたし、ダイチャレ終了後はサーキット遊びに移行
最近はコロナ禍での自粛が後を引き、走行距離が激減中!
乗り換えたいクルマも乗り換える理由もないのでこのまま乗り続けよう かと ..
Posted at 2024/08/28 19:06:49 | |
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2024年08月23日
Q1. 普段ガラスに撥水コーティングをしていますか?
回答:はい、してます
Q2. ご使用のワイパーは何タイプですか?(ノーマル/グラファイト/撥水)
回答:グラファイト
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスターウォッシャー】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/23 15:31:03 | |
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2024年08月03日

2024.08.03 朝メシ前に作業開始
気温が少し下がると信じていたが、連日の猛暑は変わらなかった !
無理はせず、昼メシ前までのんびりと ...
1年振りに交換、走った距離は僅か1,081km
交換コスト
オイル:2,795円/4L ⇒ 1,398円/2.0L
エレメント:308円
工賃: 0円(DIY)
合計:1,706円
意地でも
弄りで低コスト
維持したいが ...オイル高くなったなあ (x x)
Posted at 2024/08/03 18:54:04 | |
メンテナンスメモ | クルマ
2024年08月02日
Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:ハイパフォーマンス
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:家計に優しい低価格オイル
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/02 16:18:57 | |
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